2011年6月14日火曜日

紫陽花たち


先日始めたかぎ針編み(スタークロッシェ)は買った糸が硬くて編みにくくてちっとも進まない。
少し編んだだけで指が腫れるので休んでばかり・・・この調子で一体いつ完成するのか?
女性ホルモンの分泌が盛んになる生理前はSLEの症状が悪化しやすいので関節痛が起きやすいってのもあるけど、左半身を中心に体のあちこちが痛い(特に左の肩甲骨周辺)。
微熱も続いている。夜中にトイレに何度も行って夢ばかり見るので寝た気がしない。

ベッドでごろごろしてたら彼が「近所の紫陽花の色が濃くなって綺麗だよ。写真撮りに行くか?」って言うので、万歩計とマクロレンズを持って外へ出た。
近所って・・・歩いて3分くらいの本当に近所(笑)。
ついこの前はうっすらと色付いていた紫陽花が深い色に変わっていて美しい。
何枚か撮った内の一部を連続でご紹介。(是非アップにして見て下さいな)



    ↓所々が青かったこの紫陽花は見事に青一色になった。


    ↓これはちょっと変わった形の花びらの額紫陽花。

今年の梅雨入りは早かった割にあまり雨が降らない。(・・・って東京だけ??)
そのせいか、紫陽花の色の移り変わりもスローに感じる。

    ↓これは何の実かな?面白いから撮ってみた。

    ↓紫陽花の近くに咲いていたゆりの花。ビビッドなオレンジ色がぱっと目を引く。

ささっと撮って帰り道はパン屋さんへ寄ってみたけどお休みでした。残念。
店先に置いてあった寄せ植えをパチリ。

たった10分ほどの散歩だったけど、それでも外の空気を吸うのはやっぱり気持ちいい。
万歩計は498歩をカウントしていた。
退院して歩き始めたばかりの頃は、規則的に体を上下させて歩けないので正確に歩数がカウントされず、近所のスーパーまでの往復が50歩くらいだったから、大分マシな歩き方になってきたのかな。それでも普通の人のようにはまだ歩けない。

ようやく万歩計に電池入れたからまた歩くのが楽しみになった♪(←記録魔なので・笑)
短い時間でも出来るだけ毎日歩くようにしたい。

2 件のコメント:

taka さんのコメント...

あじさいすごく綺麗だ。
実家の庭先に咲いてたあじさいを思い出す。
パン屋の写真の色合いも綺麗だね。

creo さんのコメント...

>taka
紫陽花は色がどんどん変わっていくから見ていて飽きないよ。
ウチの実家の庭にも紫陽花あったなぁ。
今日歩く練習したら、先日は色がついてなかった紫陽花がピンクになっていて綺麗だったよ。
オーストラリアは今秋だよね?
紅葉の季節なのかぁ。
南半球って何だか不思議・・・^^;

コメントを投稿