2011年3月24日木曜日

少しずつ

近所のパン屋さんで買ったフォカッチャ(ポテト&ゴルゴンゾーラ)

仕事が一段落した彼と一緒に5日ぶりに外へ。
スーパーへ行ったら今日は牛乳が残っていて買えた。
カップ麺やパン、ヨーグルトのコーナーも少ないながら商品が並んでいて、徐々にいつもの品揃えに戻っている様子。トイレットペーパーやティッシュは今日もなかった。ちびちび使っているので来週までは何とかなると思うけど、それまでに手に入るかがちょっと心配。
昨日東京23区と周辺都市のいくつかの水道水に放射性物質が溶け込んでいるとニュースで報道された影響でミネラルウォーターのコーナーは見事に空っぽだった。

計画停電の影響でしばらく店を閉めていたパン屋さんをのぞいたら、今日は営業していた♪
ここ最近、パンは家のホームベーカリーで焼いていたけど、もう強力粉がなくなってしまった(店でもずっと品切れ)のでどうしようかと思っていた所だったので助かった。
大好きなあんぱんはなかったけれど、食パンと惣菜パンをいくつか買った。

原発問題が改善されない限りは電力不足も農産物に放射性物質が付着したりする問題も収まらないと思うのだが、その原発はトラブル続きで一向に収束への兆しが見えて来ない。
計画停電はウチは今の所グループ内から除外されているらしく、未だに停電されていない。
が、今週末からは停電する地域を今までの5グループから25グループへと細分化されて実施されるらしいので、いよいよ我が家も停電になるかも?
いずれにせよ、引き続き節電にせっせと努めよう。

震度3程度の揺れが1日に2,3回はあるものの、先週に比べると余震も少なくなって来た。(でも何だかいつも体が揺れているような感じがする)
被災地で過ごす人達の厳しさは変わっていないが、復興に向けて少しずつ明るいニュースも増えて来たように思う。(祖母は先週前半に避難所から自宅へ戻ったそう)
停電や食料品や日用品の不足はしばらく続きそうだけど、それは多くの人が辛抱している事。
出来る事をコツコツとやる・・・周りに振り回される事なく生活していきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿