2011年3月11日金曜日

地震


いやはや、すごい地震だった。
宮城で震度7、東京でも震度5強の揺れ。今も頻繁に揺れを感じる。

地震発生時(14:45頃)は、ちょうど近所のスーパーへ買い物に行こうと思っていた所だった。
カタカタ・・・という小さな音と共に揺れが始まり、それがガタガタと大きな音へ変化し、部屋全体が横に大きく揺れ始めた。
「これはいつものより大きいぞ」と思っていたら、棚の上にある物が落ちたり、本棚の本が半分飛び出て来た。サイドボードの上のTVが横へ滑り落ちそうになって慌てて手で押さえるが、自分自身も揺れで転びそうになった。
時間にすると2,3分の強い揺れだったけど、やたら長く感じた。
その後も何度も大きな揺れがあって落ち着かない。

TVをつけると信じがたい映像の連続で、何もかも飲み込んで突き進む津波の恐ろしさを目の当たりにした。余震もあるので結局買い物にも行けず、ずーっとTVを見ていた。
電気もガスも止まらなかった事は幸運だったけど、料理をしている最中にまた大きな揺れが来たら・・・と思うと火を使うのが怖かった。

長野に住む父と青森に住む祖母へ度々電話するが通じず、都心で働く妹2人にメールするが送受信にえらく時間がかかる。
夕方妹達それぞれからメールがあり、会社でも揺れは激しかったが大丈夫だったとのこと。
少しほっとするが、都心の電車は終日運転見合わせなのでどうやって帰宅するのかと心配していたら、妹の1人から「品川から徒歩で帰ります」とのメールが!
無茶せず会社で待機せよとメールしたのに・・・大丈夫なんだろうか?

父とは20時頃ようやく電話で話が出来た。
実家は震度1程度の揺れで何の問題もなかったが、八戸の祖母とは電話が繋がらないとのこと。
停電になっているだろうから明日以降にならないと電話が繋がらないかも、だそう。
ボロい一軒屋に独りで住む祖母の無事を祈るばかりだ。
妹たちも無事家に辿り着きますように・・・

今まで経験した中で一番大きな地震だったけど、幸い私も彼も無事でした。
私達の身を案じてメールや電話をくれた友人達に感謝します。ありがとうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿