2011年3月18日金曜日

スーパーにて

カップ麺はかなり品薄(携帯カメラにて撮影)


相変わらず左半身が硬くて思うように歩けないし、何だか何もする気になれなくてごろごろしていたけど「これじゃイカン!」と思い、1週間半ぶりに近所のスーパーまで歩いた。

ここ最近彼から聞いてた通り、野菜や果物は通常通りの品揃えだったけど、納豆コーナーは空っぽ、缶詰やカップ麺に始まるインスタント食品はかなり品薄だった(それでも数日前よりはマシらしい)。トイレットペーパーも在庫ゼロ。
そしてずっと欲しかった牛乳は5日連続で品切れ。でも今日は彼が足を延ばして別の店で牛乳を買って来てくれた。そこでもわずか2本しか残ってなかったそう。

店の陳列棚にはぎっしりと商品が並んでいるのが当たり前の光景だったのに、こんなにスカスカになった棚を見たのは初めて。
みな冷静になって必要な分だけ買っていればこんな現象も起こらないんだろうけど、商品によっては入荷しにくいものがあるらしいのでますます品切れが続出するのだろう。
それでも商品は少しずつ入って来ているようなので、この状態も長くは続かないと思う。
幸いここは電気もガスも水もあるのだ。ジタバタせずあるもので何とかやりくりするまでだ。


本日の夕食:新じゃがで作ったコロッケ

昼は何も作らなかったので、夕食は気合を入れてコロッケを作った。
いつものレシピと同じなのに、新じゃがで作ったらめちゃくちゃ旨い。
お芋ってこんないい香りがしたっけ?って不思議に思うくらい新鮮な香りがして、ちょうどいい水分量でしっとりほくほく。
揚げたて熱々のコロッケを食べたら元気が出た(ホント単純・笑)。

暖かい家の中で温かい食事が出来るって何て幸せなことなんだろう・・・毎日そう思いながら暮らしているけど、あの大地震が起こってからはより強くそう思う。
震災で厳しい避難所生活を送っている人達にも幸せな食卓が少しでも早く戻りますようにと願わずにいられない。



余震や計画停電で多くの人が振り回された一週間。
妹のように電車が通常通りに運行されないせいで歩きまくった人も多いでしょう。
通勤ラッシュが関係ない彼も停電の心配をしながら(PCが使えないと仕事にならない)部屋にこもって仕事をしてました。
皆本当にお疲れ様です。心配事は尽きないけど、週末ゆっくり休んで下さい。

今一番気掛かりなのは原発問題だけど、TVを見ても知りたい情報は得られないし、メディアのバカさ加減にうんざりするので(常日頃から感じてる事だけど)昨日から殆ど見ていない。
どんな方法でもいいからとにかく核燃料棒を冷却してくれい。

0 件のコメント:

コメントを投稿