2011年3月16日水曜日

半年


脳梗塞を発症してから半年が経った。
半年も経てば普通に歩けるようになっていると思っていたが、そう簡単にはいかなかった。
発症から4ヶ月経った1月16日のブログを見ると、この時と現在ではそれほど大差ない状態だ。

2月初めに左半身のしびれが強くなったので歩行練習を控えていた。が、前回の外来時に主治医よりしびれがあっても運動量は徐々に増やして良いと許可をもらったので、これからは外で歩く回数を増やそうと考えていた矢先に先日の大地震が発生。ストレスのせいか左半身の緊張と硬さが抜けず、油断すると倒れてしまいそうで外を歩けそうにない。

手先は殆ど問題なく使えて料理も一人で出来るようになったが、腕を上げたり空中で手を動かすのにはまだ難がある。
重いものを持つと手首が変な角度で曲がってしまうので、未だにマグカップに飲み物を入れた状態で自分の口へ持っていくのが出来ない。フライパンで具材をあおるのも難しい。
左手でドライヤーを持って髪を乾かすのもまだぎこちないが、2ヶ月前よりは自然な動きになって来た気がする。洗顔や化粧水を顔につけたり、ボディローションを体に塗るのはかなり自然に出来るようになって来た。

リハビリは退院時から続けているヨガボールを使った運動に加えて、『東一のリハビリ部屋』のリハビリメニューにある「下肢の運動A~D」を3月6日から開始。
このサイトは元・理学療法士の94歳(!)のご老人が開設しているもので、ボディパーツごとのリハビリメニューが図付きで載っていてとても参考になる。

入院していた頃はリハビリの先生にすぐ質問や相談ができたし、強張った体の調整もしてもらえたけど、今は全部自分で何とかするしかない。
どんな事をすれば脳の新しい回路が活発に作られるのか分からないので、とりあえず色々な動きをして脳に刺激を与えようと思っている。それに加えて日常生活で出来る事が増えていけば、少しずつ麻痺した体が動いていくのではないかと予測してる。

2歩進んで3歩下がっているような現状に焦りも不安も感じるけれど、時間がどれだけかかっても以前の体の動きに限りなく近くまで戻す目標に変わりはない。
コツコツと今出来ることをやっていこう。

<その他の記録>
・体重は少しずつ増加し、入院前の体重に戻った。そろそろ大台、キケン・・・(汗)
・握力 左:13kg 右:20.5kg (前回値よりも左は1.5kg↑、右は0.5kg↓)
・血圧は下が高めながらも安定してきた。
・尿漏れはなくなったが、我慢する余裕はないので尿意を感じたらすぐトイレへ直行している。
・寝返りはかろうじて出来るようになってきたが、体勢を横向きにするのも一苦労する。
・左の足首や足の指が以前より動かせるようになって来た。
・寝ている間の歯の噛み締めは治まらず。
・左手で右手の爪を切るのはまだ難しい。
・何とか自分でブラ装着可能になった。
・気温の上昇に伴ってレイノーの出現は冬場より減ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿