2011年2月1日火曜日

夢中でちくちく



ここ数日クロスステッチに夢中。
時間さえあれば黙々と針を刺している。
↑写真は刺しゅう糸がちょうど1本終わった状態。

子供の頃からだけど、集中している時は誰にも話しかけて欲しくないし、ごはんを食べるのもトイレへ行くのも面倒になる。ずーーっと目の前の事に集中していたい。
が、もちろん食事もトイレも我慢できるものではないし、ただでさえ同じ姿勢でいると左半身の筋肉が固まって動かなくなってしまうので、時計を見ながら休憩をはさむようにしている。
そんな時間には万歩計をつけて家の中を歩いたり、腕を伸ばしたり回したりと、腕を空中で動かす練習をしている。これもリハビリ。

「長時間ずっと同じ姿勢でいても疲れないゴルゴのような筋肉が欲しい!」なんて言ってたら、彼から「あれはフツーの人間じゃないし、現実には居ないから。」とごもっともな意見が(笑)。
うーー、金なんて要らないからゴルゴのような強靭な肉体が欲しいっす。そしたら体の事を気にせず何時間もクロスステッチに没頭できるもんね(←アホ)。

作品はまだ1/4も終わってないかな。完成にはまだかなりの時間がかかりそう。
ステッチするごとに絵柄がどんどん浮き上がって来るのが面白い。近くで見ると何だかよく分からないけど、離して見るとちゃんと絵になっているのはモザイクに似ているかも。

本日のBGMはThe CorrsとDaughtry。
クラッシックを聴く事が多いけど、たまにはロックやポップスもいいね。


4 件のコメント:

ぴっち さんのコメント...

こんにちは。はじめまして。
かぎ針編みのコースターを検索してて,こちらにお邪魔しました。
このクロスステッチの図鑑もとっても素敵ですね。もし差し支えなければ、初めてなのに厚かましいのですが、どちらのキットあるいは、図案なのか教えていただけますか?
かぎ針編みのコースターもとってもかわいくて、すてきです。やってみようと思います。
素敵なアイディアや、作品でとっても楽しませていただきました。ありがとうございました。
寒さが厳しいですね。どうぞお体お大事に。

creo さんのコメント...

ぴっちさん、初めまして。
コメント有難うございます。

お問い合わせ頂いたクロスステッチのアルファベットサンプラーは『小さな青い刺しゅう』という本に図案が載っています。かわいくて私も一目惚れしました。
アマゾンの商品案内へリンクを貼ったので、詳細はそちらでどうぞ。

最近はクロスステッチに夢中でかぎ針編みはやっていないのですが、またぼちぼちやろうと思っています。コースターはかわいいし実用的なので作ると重宝しますよ♪

また完成作品はこのブログで紹介する予定なので、気が向いたら覘きに来て下さいね。
お互い素敵な作品を作りましょう!

ぴっち さんのコメント...

creoさん こんにちは。
早速教えて下さってありがとうございました。リンクもありがとうございます。注文してみました。(本を見て満足するに留まらないようにしなくては・・)

お料理のレシピも楽しませていただきました。けんちん汁、作ってみようと思ってます。ゼリーもおいしそうですし・・楽しいきっかけをたくさんいただきました。ありがとうございました。

またちょくちょくお邪魔しようと思います。
今日も寒いですね~
どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。
ぴっち

creo さんのコメント...

ぴっちさん、こんにちは。
早速あの本を購入されたんですね!
クロスステッチ以外の刺しゅうの図案もあるので、刺しゅうがお好きなら色々楽しめると思いますよ♪

レシピのサイトも覘いて下さったそうで。簡単なものばかりですが、試して頂ければ幸いです。ゼリー好きのゼリーをどうぞお試しあれ^^;

ご丁寧にコメント残して下さって有難うございました。いつでも遊びに来て下さいね。

コメントを投稿