2011年2月8日火曜日

とりあえず

先週金曜の病院の帰り道を頑張って歩いた翌日は体中痛いし、しばらく気にしていなかった左足のしびれが再び現れてちょっと心配していた。

その内しびれも治まるだろうと安易に考えていたが、昨晩、夕食後に茶碗を洗っていた時に手にしびれを感じ、これはまた脳梗塞か?と一瞬イヤな予感がよぎった。
何しろ危険因子がてんこ盛りな身体なので、何が起こってもおかしくない。
彼が慌ててネットで脳梗塞の再発について調べた所、脳梗塞を発症して1年以内に再発する確率は患者数の10%だという。10%って結構高い数字じゃん。
まぁ、脳梗塞患者の大多数は高齢者だし、動脈硬化のある人が多いのでこういう数字が出るんだろうけど。私の場合、今回の脳梗塞の原因は分からなかったし(膠原病との関係性は認められなかったし、動脈硬化もなかった)、まだ30代だし・・・この数字はあまり参考にはならない気はする。

それでも万が一という事もあるので、彼にいつも通っている病院の緊急外来へ電話してもらう。
すぐ診てくれるというなら救急車を呼んで向うつもりだった。
が、脳外科医がただ今オペ中で応対できないので、他の病院を当ってくれと事務的に言われたそうな。何じゃそれ(怒)。
7年も付き合いのある病院にそういう態度を取られて頭に来たので、病院へ行くプランは置いといて、しばらく様子を見る事にする。

昨年9月に脳梗塞を発症した時は手足にしびれを感じ始めてから3時間後にはろれつが回らなくなったけど、時間が経ってもそういう症状は見られない。
両手にレイノーが広範囲に出て悪寒がするけど、熱を測っても37度台と微熱レベル。
電気毛布を引っかぶって夜中まで注意深く自分の体を見ていたけど、しびれは消えないものの、酷くなっている様子はない。
どうやら脳梗塞ではないっぽい・・・と彼と判断し、この晩は家で寝る事にした。

で。今日の朝・・・ちゃんと生きていましたよ(笑)。
しびれはまだあって、左半身を紐でぐるぐる巻きにされているようで動きにくいけど、まぁ動けないわけではない。やっぱ脳梗塞ではなかったみたい。

念のため、主治医に電話して事情を話したら、
「薬をちゃんと飲んでいるから再発の可能性はかなり低いはず。悪寒と微熱があるなら何かに感染しているかもしれないね。しっかり休んで様子を見て」と言われた。
しびれの出現については「しびれが全く消える事の方が珍しいからねぇ・・・しびれに慣れて気にならなくなった所へ、身体が弱って急にしびれに対して敏感になっているのかも」だそうな。
そうなのかなー、発症からかなりしびれに悩まされたけど、ホント最近はしびれの事忘れていたくらいだったのにな。痛みも辛いけど、しびれも不快で厄介だわ。

とりあえず危機は脱した気がする。
「また脳梗塞かも・・・」と思った時は正直恐怖でいっぱいになって涙さえ出たけど、今こうして何とか動けている事にほっとしている。
彼にも相当心配かけて申し訳ない。かなりヒヤヒヤもんの夜だったもんね。

まだまだ油断出来ないから、しばらく病人らしく寝てます。

2 件のコメント:

妹 さんのコメント...

無事で良かった!ヒヤヒヤもんだ。。。
それにしても、病院って冷たいね。
なんかガッカリしたよ。
私は近くにいるし、何かあったら連絡ちょうだいね。

creo さんのコメント...

妹よ、心配かけてすまぬ(T_T)
また脳梗塞になるなら昇天する方がええわいと思ってしまったけど、どうやら取り越し苦労だったと思われます・・・
しびれはまだ取れないんだけど、神経質に気にする事なくしばらく様子を見ようと思ってるよ。
また何か手伝って欲しい事があったら連絡するし、宜しくです~

コメントを投稿