2011年2月4日金曜日

外来日(産科&膠原病科)

1か月分の薬。これでも入院時より減った。

月に一度の外来日。今日も彼に付き添ってもらって朝早くからタクシーで病院へ。

まずは先月に引き続き産婦人科を受診。
前回やった血中にヘルペスの抗体が出来ているかどうかの検査は「(+/-)プラマイゼロ」で微妙な結果。つまり僅かに抗体は出来ているけど、完全に陽性ってわけではないらしい。
昨年8月に帯状疱疹と同時期に口唇ヘルペスをやったのだが、もしかしたらその時に出来た抗体かも、だそう。

もう1つやったおりものの検査の結果は「カンジダ菌」という真菌(カビ)が少しあったらしい。
カビと聞いて怖くなったけど、元々膣内に存在する菌で、体の抵抗力が落ちた時なんかに増殖する事があるらしい。その場合かゆみが出るらしいけど、私の場合かゆみは無くてひたすら痛かっただけなのよね。心配するほどの菌の量ではないらしいけど、念のため抗真菌薬の『オキナゾール600mg』錠を処方してもらう。今晩と来週金曜の夜に1錠ずつ膣内に挿入するのだ・・・ちとキンチョー(苦笑)。

「とにかく前回膣を見た感じでは、陰部ヘルペスがあったような様子はありませんでしたし、かと言ってカンジダで酷い痛みが出るというのも考えにくいので何とも言えませんね。また座るのも辛いような痛みが起こった時は連絡下さい。その時改めて診察します。」と言われ、産科受診は今日で一応終了。
結局昨年末の陰部周辺のすさまじい痛みの原因は特定できなかった。何となくこんな結末になるような気はしていたけど、どうもすっきりしないなぁ。

お次は膠原病科を受診。
前回やった尿の細菌検査の結果は陰性。極々わずかに菌があったみたいだけど、抗生剤を飲む程のものではないらしい。今日やった尿検査でもほぼ陰性、白血球の項目だけ(1+)だったけど、これも気にする事はないそうな。
はて・・・でもまだ排尿時にちくちくと違和感があるんですけどね。一体このしつこい不快感は何によるものなのか??カテーテルを3週間やっていた名残なのか?さっぱり分からん。ドクターも分からないみたい。「今まで通り、なるべく水分を多くとって尿を我慢せずにどんどん出す事」と言われたけど、既に毎日何度もトイレへ行ってるんだけどなー。

抗DNA抗体の値はまた前回値よりわずかに上昇。この値が上がってくるとSLEが再燃しやすい状態になるので心配なんだけど、何をすれば下がるか分からないからどうしようもない。
筋炎で気になるCK値は全くの正常値範囲ないで問題なし。まぁ殆ど動いていないんだから当然と言えば当然なんだろうけど。

ドクターには塩分控えめの食事をとっているかとか(血圧が高いので)、睡眠はちゃんととれているか、運動量を増やしているかどうかなど訊かれた。
睡眠はあまり質の良い睡眠じゃないし、寝つきの悪さに困っている話をしたら、「それはちょっと問題ありだなぁ」と言われた。
いつも『マイスリー10mg錠』(睡眠導入剤)を出してもらっているけど、今回は半量の5mg錠を処方してもらった。もしかしたら効かないかもしれないけど、少しでも薬減らしたくて・・・(無駄な抵抗?)。
「寒い内は無理して動かなくてもいいから、インフルエンザや風邪引かないように気をつけて」と最後に言われ、本日の診察は終わり。

会計が混んでいたしお腹が空いていたので、会計する前に病院内にある食堂でランチを食べた。
私は何だか懐かしく食べたのだけど、彼は私が入院していた時にここでしょっちゅう食べていたのでさすがに飽きてるみたい(笑)。

帰りは病院からタクシーで池袋駅まで行き、池袋からは電車と徒歩で帰宅した。
最後に電車に乗ったのは、忘れもしない脳梗塞発症3日前の9月14日だから、かなり久しぶりの電車!駅で歩く多勢の人の流れが速くて、ぶつからないようにと歩くのが怖かった。

万歩計の歩数は1,374歩だった。
普通の人のように規則正しいリズムで歩いていないので、実際に歩いた歩数の半分もカウントされないのだけど、いつも近所のスーパーへの往復が250~300歩程なので、今日はかなり歩いた!
家の中を歩き回るのと外を歩くのでは疲れ度合いが全然違う。最後は重くなった足を引きずるようにしてやっと家に着いた。

まだまだ病院へ行って帰るのだけで大仕事!一日付き合ってくれた彼に感謝です。
明日はゆっくり休むとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿