2011年2月16日水曜日

CS作品#2 アルファベットサンプラー


グラフィック社刊行の刺しゅう図案集、『小さな青い刺しゅう』のP7に載っているアルファベットサンプラーを遂に完成させた。

アルファベットや数字が並んだ『サンプラー』は元々ステッチの練習用に刺されたものらしく、刺しゅうの本には必ず何種類かのサンプラーのデザインが載っている。
私のような初心者がトライするのにはちょうど良いモチーフなんだけど、いまいち「これ作ってみたい!」という図案がなかった。

でも、この天使のサンプラーには一目惚れ!
使用されている糸が紺1色ってのも良いし、何よりデザインがシンプルでかわいい。
どうも花柄とかロマンチックな柄のモチーフは苦手だし、多色も好みじゃない。
この本にはクロスステッチ以外の刺しゅうの図案もあるのだけど、どれもかわい過ぎず、日常にすんなり溶け込めるデザインで気に入った。

やり始めの頃は生地の裏から刺したい場所になかなか針を1回で刺せなかったり、刺し間違いをして糸をほどいたり・・・なんて事も少なくなかった。それも完成が近づく頃には慣れてきて刺すスピードも少し速くなった気がする。
それにしても、編み物にしてもクロスステッチにしても、やっていると首や肩が凝りまくり(涙)。
多少無理はしたけど、身体と相談しながらやったので、完成まで時間がかかった。
美しい仕上がりとはとても言えないけど、先日作ったピンクッションやニードルケースに比べると大作だったから、やり終えた時は達成感があった。

本に載っているように、額に入れて飾ったら素敵なんだろうな・・・と思うんだけど、ちょうど作品が納まるサイズの額を探すのが大変そう。これに関しては気長に探す事にしよう。

【使用布:オリムパス刺しゅう布 #3800 アイーダ 白、使用糸:DMC 25番刺しゅう糸 #939/3本どりで刺しゅうし、約4本使用】
・仕上がりサイズは約21×21cm

2 件のコメント:

妹 さんのコメント...

ついに完成したんだね!
素敵♫♫ やっぱ天使がポイントだよね☆
私はこういう細かい作業は苦手だから、
関心しちゃうw

creo さんのコメント...

あい、遂に完成したよ!
左半身がコチコチになったけど、毎日少しずつやって何とか終わったよ^^;
クロスステッチはひたすらバッテンを刺して行くだけだから簡単だけど、根気が要るかも。
今やっているのも面白いけど、デザインに対して必要な布がギリギリだって事に今日気付いた(T_T)今更やり直すのは面倒だからこのまんまやります・・・完成したらまたUPすんね。

コメントを投稿