2011年1月1日土曜日

2011年始まり

2011年元旦の食卓風景

新年明けましておめでとうございます。
今年もマイペースにブログを書いていきます。

大晦日の昨晩は、お約束の(?)TV番組、「ゆく年くる年」をぼけーっと見て日付が変わるのを待ってからベッドへ。が、両手の指の関節が腫れて痛くて痛くてまともに眠れず、8時頃に彼を起こして簡単な朝食を用意してもらって食べ、痛み止めを飲んで再び寝るハメになった。

SLE(全身性エリテマトーデス)持ちなので関節痛があるのは珍しくないのだけど、脳梗塞で入院している間は全くなかったので、眠れなくなる程の痛みというのは久しぶりだ(ちっとも嬉しくないが)。
おそらく昨日ちょっと無理して料理したせいだと思われる。

お昼過ぎにようやく少し指が曲がるようになってきたので、用意しておいたお節料理とお雑煮で正月らしい食事をした。今年も簡単に済ませたつもりだけど、不自由な体で料理するのはやはり大変だった。関節痛も出ちゃったしね・・・(涙)。

↓2011年元旦のメニュー(覚書)
・お雑煮(大根、人参、しめじ、ねぎ、なるとが売り切れだったのでかまぼこで)
・黒豆(クリスマスプレゼントに買ってもらった圧力鍋で作った)
紅白なます
・栗きんとん(パルシステム)
・紅白かまぼこ(パルシステム)
・鶏の八幡巻(パルシステム)
煮しめ(蓮根、ごぼう、人参、焼き豆腐、油揚げ、こんにゃく、竹の子、椎茸)

クリスマス前後は飽食の日々で私も彼も体重が増えてしまったので、脂肪分が少なくて低カロリーな日本食で健康的に減量したいところだわ。

お腹いっぱいになったら、彼が見ていたサッカー天皇杯の決勝戦の音を聞きながらまた寝てしまった・・・まさに寝正月(苦笑)。お陰で体は少し楽になった。

新年早々痛みで始まったけど・・・今年1年入院する事なく元気に過ごしたい。
第一目標は、普通に歩けるようになって、一眼を持って外へお出掛けすること!

リハビリ頑張ります。

3 件のコメント:

taka さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

何年か前に、新年初の食事がトーストorシリアル&コーヒーだったと、ここに書き込んだのを思い出しました。
で、もちろん今年も同じメニューでした。(笑)

明日、切り餅でも買ってこようかな。。。

2011年、今年もよろしくお願いします。

creo さんのコメント...

>taka
明けましておめでとう!
結婚してまだオーストラリアに住んでいるんだっけ?
そちらの新年の雰囲気はどんな感じなのかな。
美味しいもの食べて元気に今年1年過ごしてね。

taka さんのコメント...

うん、まだしぶとくオーストラリアにいます。

こっちはクリスマス前からず~っと雨だよ。。。

早く晴れてくれー!!

コメントを投稿