2011年1月9日日曜日

クロスステッチに挑戦



入院中にNHK教育の番組、『すてきにハンドメイド』で見たクロスステッチに魅せられ、「退院したらやってみよう!」と思っていた。

初心者なので、フェリシモで初心者向けのキットを購入して早速トライ。
単純作業だから簡単だろうと思っていたのに、やってみるとこれが結構ムズカシイ。

束になっている刺繍糸を1度ほどき、必要な本数を揃えたものを針に通してキャンバス地に刺していくんだけど、糸がよじれないよう、ふっくらとするように刺すのがうまくいかない。
しかし細かい所を気にし過ぎると一向に進まないので、とにかくバッテンを刺す(笑)。

ふと気付くと、裏で糸が絡まってエライ事になってる!
糸の絡まりを直すだけで時間がかかってイライラしちゃう・・・使うのは右手がメインだけど、当然麻痺している左手も使うこともあるわけで、両手の連携がうまく取れないのもフラストレーション(苦笑)

手先に集中して何かする作業はつい力が入ってしまうのだが、そうするとその緊張が麻痺した左半身に伝わってすぐ硬直して動かなくなってしまう。早く完成を見たいんだけど、連続作業が難しい今の体ではなかなか先へ進めなくてもどかしい。

時間はたっぷりあるのだから、休憩入れながら少しずつやっていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿