2011年1月7日金曜日

外来日(産科&膠原病科)

病院から帰って来て今川焼きでおやつ
後ろに写ってる錠剤はクラビット

退院してから初めての外来日。
まだ長い距離を歩けないので彼に付き添ってもらい、往復タクシーを使って病院へ。

年末辺りから膀胱炎と原因不明の膣の痛みが治まり、それに伴って尿漏れもしなくなってほっとしていた。
それがここ2、3日前からまた排尿時にちくちくと痛みというか違和感が出てくるようになった。
もしかして膀胱炎かヘルペス(?)が再発したのかも??と不安になり、今日はいつもの膠原病科に加えて急遽、産婦人科も受診した。

まずは産婦人科。
前回受診した時と違う女性のドクターに、入院時から退院後まで悩まされた膀胱炎や尿漏れの事と、年末におそらく性器ヘルペスだと思われる症状があった事を話す。

その後、予想通り、あの『自動開脚椅子』と名付けたい変な椅子(笑)に座り、ドクターに陰部を診てもらった。触診のついでに子宮頸がんの検査とおりものの検査も受けた。

「特に見た感じでは異常ないみたいですね。ヘルペスの名残のようなものもないみたいですし・・・症状が一番酷い時に見てるのではないので今の段階では何とも言えません。」
・・・とドクターに言われ、結局年末のあの激痛の原因は突き止められなかった(多分そう言われるだろうなと思っていたけど)。
念のため、血液中にヘルペスの抗体が出来ているかどうかも調べてもうらう事にし、来月の外来時に検査結果を聞く事にして本日の診察は終了。

お次は膠原病科受診。
血液検査では筋炎患者として気になるCK値は正常値内だったので一安心。
ただ尿検査ではまたもや陽性、CRP(炎症値)がやや高く、ドクターに「どうやらまた何かに感染しているみたいだね」と言われた。クラビット(抗生剤)飲んだばかりだというのに、また膀胱炎!
道理でここ数日、排尿時に違和感があったわけだ。ホントしつこいなぁ~。
尿中の菌の培養検査を受ける事にして、クラビットもまた今日から1週間服用することになった。抗生剤は長期にわたって服用すると菌が耐性を持つのであまり飲みたくないんだけどしょうがない。
何の菌だか知らないけど、頼むからいい加減に死んでくれい!!

そんなこんなで診察を終え、薬局で薬を受け取り、家に帰ったのは15時過ぎ。
家を出たのが8時半前だから長旅だった~。一日付き合ってくれた彼に感謝です。

帰ったらポストに不在連絡票が2枚。早速、電話。

昨日突然ぶっ壊れてしまったハロゲンヒーターに代わるヒーターと、一眼のレンズフードの2品到着。

この寒い時季にヒーターが壊れたのには参った。
中に入ってるカーボンヒーターの線(?)が切れただけで他の部分は壊れてないんだけど、修理交換という話になると結局買った方が安いっていう電化製品によくあるバカみたいな話。
エコ、エコとうるさい割には使い捨て精神がまだまだはびこってるなぁと感じる。

それにしても、昨日注文して今日品物が届くとは!アマゾン様様ですわ(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿