2011年1月26日水曜日

不眠再び

眠れん・・・
昨晩は「今日こそ薬なしで寝てみるぞ!」と決めてベッドへ入ったのだが、なかなか寝付けない上に延々夢ばかり見て全然寝た気がしない。退院してからしばらくの間は割りと眠れていたのに、またまた不眠になってしまったようだ(涙)。

そもそも夜中に3~5回もトイレへ行くのだから、まとまった睡眠時間が取れるわけがない。
夕食後から摂る水分を少なくしているのに、夜になると妙にトイレへ行く。この体のどこにそんなに水分があるの?って不思議に思うくらい。
今月初めに抗生剤のクラビットを服用して一応膀胱炎は治ったと思ったのだけど・・・ここ数日またチクチクというか、もぞもぞというか、何か違和感があるのよね(痛みではない)。それが尿路なのか膣なのか、イマイチ自分で分からない。
尿漏れが頻発した先月から毎日の排尿回数をカウントしているんだけど、1日(0時~24時)に10~15回もトイレへ行ってる。元々頻尿だし、日中は出来るだけ多く水分を摂るようにしているせいもあるけど、どうもトイレから離れられない生活が続いている。
これってまた膀胱炎??だとしたらいい加減ウンザリ。

眠れない要因は他にも幾つかあって、脳梗塞で麻痺した左半身が落ち着かない事も大きい。
左半身が硬くて(実際にそうではなく、自分がそう感じるだけ)動かしにくく、寝る時は特に左腕をどこへ置けばいいのかよく分からない。
病院にいた時は床擦れ防止用の小さなクッションを腕や脚の下に敷いていたけど、ウチにはそんなものは無い。で、腕をお腹の上に置いたり、体の横に置いたり、横向きになって右手を枕にして置いてみたりと色々試みるのだがどれも落ち着かない。そうこうしていると眠気も飛んでしまう。
この状態が一体どのくらい続くのか。脳梗塞の後遺症は人それぞれだから、そんな事は医者も自分も全く分からない。そもそも治らないって事もあるだろうし。

夜眠れないなら昼寝ればいいじゃんって彼に言われるんだけど、昼間に寝るとぐっすり寝入ってしまって夜また眠れないという悪循環に陥ってしまうのよね。困ったもんだ。
お風呂に入ったらすぐベッドに入るとか、就寝前のストレッチやハーブティー、リラックスできるアロマを焚くとか、人は色々アドバイスしてくれるけど、残念ながらどれもベッドに入ってから3、4時間も眠れないような厄介な不眠には殆ど効かない。私には睡眠薬さえ効かないし・・・だったら飲むのを止めようと思って昨日実行したけど、結果は散々(苦笑)。

やっぱり普通の人より日中体を動かしていないから眠れないんだろうな。
彼のように自由にごろごろ寝返りをうちながら朝までぐっすり、という眠りを体感したい(笑)。
退院してからリハビリがおろそかになっているのがイカンですな。動く量、歩く距離を増やして体を使わないとね。

あ~、今すっごく眠たい。今晩は眠れますように・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿