2011年1月27日木曜日

CS作品#1 ニードルケースとピンクッション

ニードルケースとピンクッションが完成!

クロスステッチの刺しゅう部分は割と早く終わっていたものの、肝心の仕上げ用の手縫い糸がなくて通販で注文し、その到着を1週間以上待っていた。
糸が届いてから作品にする為に生地を裁断したり、手縫いでちくちく縫ったりボタン付けしたり・・・と慣れない裁縫との悪戦苦闘し、やっと完成!(彼にも少し手伝ってもらった)




←ニードルケース内側
(厚手のフェルト地に針が収納できる)
クロスステッチを刺しゅうするのはやっていて楽しいんだけど(生地の裏側で糸がぐちゃぐちゃに絡まるとムキー!ってなるけど)、どうもお裁縫は苦手。
手先が器用じゃないから、布じゃなくて自分の指にばかり針刺しちゃうし(汗)。

ボタン付なんてもう何年もやってないから、どうやって付けるのか分からなくてネットで調べたくらい。

今回の作品は通販のフェリシモで初心者向けのキットを購入。
必要な材料は殆ど揃っているし、詳しい作り方の手順も添付されていたんだけど、それでも細かい部分で分からない事がいくつもあった。
そんなわけで、刺しゅう部分はともかく手縫いで仕上げなくちゃいけない所は相当いい加減な仕上がり。ピンクッションの周囲にぐるりと縫いつけていくコードに関しては、勘違いしてコードを短く切りすぎちゃって最後少し足りなくなっちゃって見るも無残な姿に。(写真をよーく見ないように!・笑)

・・・でも、何とかかんとか完成したので良しとしよう(笑)。

実はもう次にやってみたいクロスステッチの作品があって、これらが完成したのでようやくそっちへ取り掛かれるので嬉しい。きっと頭の中で別の事を考えていて脱線していたから今回の作品は失敗だったのかも・・・次回作は真剣にそれ一筋に取り組みます!

0 件のコメント:

コメントを投稿