2011年1月16日日曜日

4ヶ月

1/16 握力測定 右:21kg 左:11.5kg

脳梗塞を発症してから今日でちょうど4ヶ月が経った。

自分で動かそうとしても、左半身がぴくりとも動かなくなった時は、今後の生活がどんなものになるのか全く想像もつかなかったけれど、こうして何とか日々過ごせている事に安堵している。もちろん、彼が常に一緒に居てくれたからこそ出来た事で、彼には本当に感謝している。

退院してからのこの1ヶ月程の間に手先の動きはかなり良くなり、細かい作業が色々と出来るようになってきた。が、肩や肘を固定せずに宙で腕を動かすのはまだ重力に負けて動きが不安定で、立った状態で腕を上げたり回したり、という動作をするとカクンカクンしてしまい、滑らかに動かせない。
肩甲骨の周辺は錘をつけたみたいに重く、常に動かしにくい。

歩くのはまだまだ不安定。
家の中では壁を伝わらなくても歩けるようになってきたものの、左脚が重くて引きずってしまう。歩く時に左ひざの裏がまっすぐ伸びない事も問題。外を歩くのは近所のスーパーへの往復が精一杯で、目標としている最寄り駅までまだ歩けそうにない。

焦っても体がついて来ないのだから、自分の体に合わせてマイペースに歩く練習するしかないと頭では分かっているのに、昨年夏に帯状疱疹をやった頃からずーっと動けない状態が続いているので、早く外を自由に歩きたくて仕方ない(苦笑)。

暖かい春がやって来る頃にはカメラを持ってお出掛けしたいなぁ。

↓以下、自分の為の記録↓

◇行っているリハビリメニュー◇
・ヨガボールを使ったストレッチと筋トレ(1~2回/日)
・タオルと紙コップを使った手のリハビリ
・首のストレッチ、腕回し
・家の中での歩行訓練(癖のない歩き方を意識して)
・外での歩行訓練(週1回のペースで近くのスーパーまで歩いて買い物)
・・・その他、料理、洗濯たたみなどの家事と日常生活で行う全ての動作がリハビリ

◇この1ヶ月間で変化した体の動き◇
・キーボード打ち、ゲーム(DS)、編み物、料理など細かい動きが連続して出来るようになってきた
・洗顔、洗髪、化粧水を顔につけるなど、両手を一緒に使う動作が大分出来るようになった
・介助なしで一人で入浴できるようになった
・空中で腕を上げるのが難しいので、左手でドライヤーも持って髪を乾かすのはまだ難しい
・徐々に左手で重さのあるものが持てるようになってきた(1kgぐらい?)
・左手で飲み物の入ったマグカップを持って飲む事は出来ない(手がぐらぐらして安定しない)
・左手で右手の爪は切れない
・衣服の着脱がスムーズに出来るようになって来た。ズボンに足を入れるのも以前より足先をふらふらさせずに1回で履けるようになった。ジーンズのボタンのかけ外しも。
・足首を曲げられるようになってきたが、足の指はまだよく動かせない
・脳梗塞発症当時からずっとあった左半身のしびれはかなり弱まってきた。足先にまだしびれが残っているが靴下が履けるようになった。

◇左半身以外の体の記録◇
・体重がこの1ヶ月で3kgほど増加!(汗)
・握力UP! 左:11.5kg 右:21kg (前回は左:8kg、右:18kg)
・退院してからずっと血圧が高い(寒いせい?)
・今年に入ってから尿漏れはしていない。膀胱炎はクラビットで治まった様子。
が、まだ尿路の違和感があるので今後注意深く様子を見る事にする。
・寝返りがうまく出来ない
・寝ている間、歯を強く噛み締めているせいで顎が痛い
・レイノーがしょっちゅう出る(特に右手の人差指と中指)


脳梗塞の急性期が過ぎてベッドの上でリハビリが始まった頃に、リハビリの先生から「足はすぐ動けるようになるけど、手の動きはしばらく出ないし回復に時間がかかるけど焦らないでね」と言われたが、私の場合は手の回復の方が早く、脚の回復はイマイチで思うように歩けない(涙)。

筋炎の事もあるからがむしゃらに歩行訓練することは出来ないけれど、これからもっと外で歩く練習をしようと思う。外は段差もあるし、人の往来もあるし、あちこちに神経を集中しなきゃいけないから疲れるけど、こういうのにも慣れていかないとね。


0 件のコメント:

コメントを投稿