2010年7月26日月曜日

7/20 帰省最終日/上諏訪



あっという間に東京へ帰る日がやってきた。
前日は体を休める為に一日家で過ごしてしまったので、東京へ戻る前に上諏訪(かみすわ)へ寄る事にした。

父に見送られて実家を後にし、彼と2人で最寄り駅まで歩いた。
朝から見事な晴天、カンカン照りで、日傘をさしていても露出している部分には容赦なく太陽光線が刺さる。

上諏訪を訪れるのはかなり久しぶり。
有名なものは、御柱(おんばしら)、諏訪湖、温泉、ガラス、花梨、精密機器と言った所だろうか。

駅に着くと、まずロッカーに荷物を預けてからタクシーで北澤美術館へ向う。仕方ないとはいえ今回の帰省ではタクシー代がバカにならなかったなぁ・・・(涙)

諏訪湖半にあるこの美術館は、アール・ヌーヴォーからアール・デコ期にかかるガラス工芸品のコレクションが豊富な事で知られている。パンフレットやチケットにも写真が載っている、エミール・ガレ作の「ひとよ茸ランプ」はこの美術館で一番の呼び物とされていて、私も好きな作品だ。

1Fでガレやラリック、ドーム兄弟らが作り出したガラス工芸品の数々を眺め、2Fでは現代日本画を見て回った。山口華楊の「青柿」は久しぶりに見たけど、青々と茂る葉っぱの下にちょこんと座る黒猫の姿が愛らしくて好きだな。



休憩がてらに入った喫茶室で早めのお昼を食べる事にする。
きのこ入りカレーを食べながら、目の前に広がる湖畔の風景を眺めてリラックス~。



ミュージアムショップをちらりと覘いて何も買わずに美術館を出る。
道路を渡って諏訪湖畔の遊歩道を歩く。

間欠泉センターに立ち寄ってみたけど、昔あった室内外にあった温水プールが無くなって、隣の敷地に足湯コーナーが出来ていた。以前は1時間に1回くらいの割合で勢いよく吹き上がる間欠泉が見られたんだけど・・・今も出ているのかな?
あまりに人が居なくて閑散としていたのでそそくさと立ち去った(苦笑)
近くの草むらにいたカモがかわいかった。



諏訪湖に来ると必ず目にする白鳥型の遊覧船が見えた。
その近くには、毎年8月15日に行われる花火大会で使われる打ち上げ台の準備が行われている様子。
この花火大会には50万近い観客が集まり盛大に行われる。過去に1度だけ妹と行った事があるが、ものすごい人だった。



巨大な三角のモニュメントが見えたところで、湖畔の散歩は終わり。
以前はなかったお洒落なお土産屋さんを少し見てから駅へ向う。


それにしても、天気良すぎ~。
頭上高くに広がる青空と夏の積乱雲を見ると何だかわくわくしちゃうんだけど、体はもう悲鳴を上げている(涙)

やっと駅に到着すると、あずさの出発時間までまだ30分程あったので、カフェに入って冷たい抹茶ラテを飲んで一息つく。

それから駅ホームへ行き、上諏訪駅名物の足湯にちょこっと浸かる事に。

ここ、昔は男湯と女湯に分かれたお風呂だったんだけど、さすがに利用する人が少なかったんでしょうね、いつの間にか足湯に変わっていた(笑)



靴下と紐靴を履いている彼は遠慮するというので、サンダルの私だけ足湯に浸かる。

お湯は熱くもなくぬるくもなく、調度いい温度で気持ちよかった。
見える景色が駅のホームだから何だか変な感じがしたけど、誰も居なかったのでリラックスできた。

足湯とは言え、立派な温泉よ!(笑)
あ~、でもやっぱりちゃんとした温泉にゆっくり浸かりたい!


そして、あずさに乗って新宿へ。
駅のホームに降り立ったら、むあぁ~~とものすごい湿気を含んだ熱気に襲われ「あー、そうそう、これが都会の夏よね」と一気に信州から東京モードへ引き戻された感じ。

体力的にかなり問題ありな私が何とか帰省出来たのは、家族や友人の助けがあったからこそ。
毎度お世話になります。本当にありがとう。

今回の帰省では、自分に馴染みのある場所ばかりだったので、次回は今まで行った事のない信州のどこかへ行けたらいいなぁと思っている。

****************************************

長々とした帰省日記を読んで下さった方、有難うございます。
信州は美味しいものと魅力的な場所がいっぱい!
是非信州へ遊びに来て下さいね!・・・と故郷をアピールして終わりにします。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

creoさん、夏休みをエンジョイしてますね!
長野の風景に浸りながら、じっくり見させていただきました^^

素敵なところですね~、長野!
私そういえば、長野ってスキー以外であまりちゃんと行ったことなかったかも。
魅力的なところがたくさんあるんですね。
それから美味しい物も!
あんみつ&カレー&お蕎麦三昧ですね(笑)

creoさんのお散歩した街で気になるところがたくさんあって、行ってみたいところがどんどん増えてます^^

キャラメリーナ さんのコメント...

ごめんなさい、名前を入れ忘れました!
↑は私です(笑)

creo さんのコメント...

>キャラメリーナさん
コメント残して下さって有難うございます。
長野の風景を楽しんでもらえたみたいで嬉しいです。
そうなんですよね、子供たちはもう夏休みに入っているんですものね。私も十分夏休みをエンジョイしてますね(笑)

信州の観光は車があればかなり色々なところへ行けるのですが、私は専ら電車と歩きで行ける所を散策しています。
空気がからっとして夏は過ごしやすい信州、是非ご家族で遊びに行ってみてはいかがですか?
私の散歩日記がキャラメリーナさんのお出掛けに役立つと嬉しいです♪

inba さんのコメント...

諏訪ってどうしても通過しちゃうんですよね。
一度しっかりと(笑)見ないとって思いながら高速から眺めながら・・・
諏訪湖が見えてくると、もうすぐ松本だ~って!
あーそれにしてもお蕎麦食べたい デス。

creo さんのコメント...

>inbaさん
そうそう、上諏訪ってどうも通過点になっちゃうんですよね(苦笑)。
花火大会がある8月15日は人でいっぱいですけど、それ以外は静かでちょっと寂れた感じがいい街です^^; 温泉もありますしね♪

今回私がご紹介した北澤美術館は旧館で、新館が同じ諏訪湖半にできたようです。そこではガラスを作る過程が見られたり、お土産売り場も充実しているようです。
たまたま帰省中に見た地元のニュースで、ここで作ったガラス製の風鈴が川崎の風鈴市に出品されていると報じていました。
お気に入りの風鈴を探すのもいいかもしれませんね。

コメントを投稿