2024年10月17日木曜日

外来日(プレ微減)




急に気温が下がって寒くなったと思ったら、東京は6日連続の夏日ですと。確かに夜も羽毛布団が暑くて何度か起きてしまう。暑い期間が長くなって四季の境目がなくなるようで怖いな。
先週、眼科検診で病院へ行ったばかりだけど、いつもの膠原病科受診で病院へ向かう。

病院に到着すると、まず採尿と採血(珍しく針を刺す血管を探され、トンボ針で4本採ってもらう)を済ませる。そんなに混んでいるように見えなかったけど、2時間ほど待った。
診察室へ入ると主治医が「1日のCTの結果はどうだった?」と訊いて来たが、体調不良で来週に延期したと伝える。頭痛と発汗については先月頃から徐々に落ち着いて来ていると報告した。

血液検査の結果は、抗DNA抗体値が5.6→3.1 IU/mL、抗ds-DNA抗体IgG値が3.0→1.8 IU/mLと共に減っていて驚いた。どっちかが低くなるともう片方が上がる、ってのがパターンだったから。
それならば水曜日のプレドニンを1mg減らしましょう、って事になり月・水・金が2mg/日、残りの曜日は3mg/日になった。やったね!

他の検査項目ではCK値は217→252 U/Lで依然基準値よりも高いまま。長野から帰って以来、両腿がピリピリと痛いのがCK値の高さと関係あるのかないのか・・・今後の値を注視したい。
CRPはまた少し上がり、LD値とNT-proBNP値も基準値より高い状態が続いている。体のどこかで組織が破壊されているんだろうけど、何が原因かは分からない。

プレドニンを減量したので次の外来まで少し時間を置いた方が良いとの事で、次回は12月に予約を入れてもらう。来月は病院へ行かなくていいのか、ちょっと嬉しい(笑)。
会計を済ませて外へ出ると空気が生暖かく、病院の冷房で冷えていた体にはちょうどいい暖かさだった。帰りに図書館で予約していた本を取りに行き、薬局へ寄って13時前に帰宅。

自分ではそれほど体調が良いようには感じていないけど、またプレドニンが減った事は嬉しい。プレドニンを含めて服用薬がいつかゼロになり、病院へ行かなくていい生活が送れますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿