2024年10月7日月曜日

10/4 長野帰省1日目


温かいきのこ蕎麦を頂く


先週月曜にまた酷い頭痛と嘔吐に苦しみ、翌日予定していたCT検査を延期する。そんな状態で帰省できるか不安だったけど、予定通り金曜から夫と長野へ帰る(夫は6年ぶりの長野)。




12時半過ぎに松本駅に到着、改札で父と合流。
東京でも割と強く雨が降っていたけど、松本も小雨が降っていた。タクシーで松本市美術館の裏手にある蕎麦屋、「山がた」へ入る→

幸い待つ事なく小上がりに案内されたものの、前日のダンス教室で踊り過ぎて股関節が痛かった父には畳に座るのがキツかったみたい。

夫は温かい蕎麦と天ぷら、私はきのこ蕎麦、父は日本酒とつまみ、ざる蕎麦を注文。父は酒を飲みつつ早速すごい勢いでしゃべるしゃべる(苦笑)。

ソフトクリームは逆さまで提供された

色々な種類のきのこが入った蕎麦を食べて体も暖まり、満足して店を出ると雨が激しく降っている。それで美術館の離れにあるカフェに入って雨宿り。
ソファ席に座って股関節が楽だと喜んだ父、今度はビールとソフトクリームを注文。どういう組み合わせじゃ!と思わず突っ込みたくなるけど、両方とも父の好物だからね。




私はチーズケーキ(レモンコンフィチュール添え)を夫とシェアしつつ、ホットコーヒーをすする→

思ったよりケーキもコーヒーも美味しく、次はここでランチを食べるのも有りかも。

美術館のエントランスにある草間彌生作オブジェ

ゆっくり休んでから店を出ると、雨が止む気配は一向にない。
美術館に入って展示を見る体力はなかったので敷地から出て、通りの向かいにあるバス停へ向かう。15分ほど雨の中でバスを待ち、松本駅へ戻った。


確か亡き母が気に入っていたすずめのカップ




ようやく実家に戻ると、3番目の妹が玄関先を掃いていた。昼過ぎにバイトを終え、ずっと家の掃除をしていてくれたらしい。お疲れさま~。

そしてクタクタに疲れていた私達の為にサイフォンでコーヒーを淹れてくれた。柔らかくすっきりした味で美味しい。

帰省する度に何かが増えている実家、今回はサイフォンですか。アルコールランプで熱せられたフラスコの水が沸騰し、蒸気圧で上のロートに吸い上げられ、火を消すと自然にコーヒーがフラスコへ戻っていく。この様子を眺めるだけでも楽しい。


末の妹が漬けた3年梅干しがめちゃ美味しかった

一息ついた所で父は食材の買い出しに行き、夕食の支度を始める(その間、疲れ切った私達夫婦は横になって休んでいた)。一番下の妹が残業で遅くに帰宅し、夕食を食べ始めたのは20時。
錦糸卵と紅鮭が載ったちらし寿司、父の十八番の煮しめ、ニラの卵とじ、ひじきの煮物を頂く。みんな疲れているのに作ってくれて感謝です。

食後はまたコーヒーを飲みつつ、あれやこれやと話に花が咲いて楽しかった。
風呂に入って布団に入ったのは0時過ぎ。 疲れていたけど枕が合わなくて試行錯誤している内に夜が明けてしまった・・・それでも3時間くらいは眠れただろうか。隣で寝ていた夫はフツーに眠っていたよ、羨ましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿