SLE治療薬として処方されている「プラケニル」を服用して早6年。この薬を飲んでいる患者は稀に網膜症に罹る恐れがあるので、少なくとも年に1回は眼科検診を受けなければいけない。
・・・という訳で今年も検診を受けに病院へ行って来ましたよ。
昨年同様、視力検査、眼圧検査、眼底検査、視野検査、細隙燈顕微鏡検査を受ける。
視力は両目とも1.2だったけど、最初の大きい文字以外は殆どまん丸に見えて切れ目がどこにあるか分からず、勘で答えた感じ。今回は乱視が入っているとは言われなかった。
検査終了後に少し待ち、診察室へ呼ばれる。
検査では網膜症の兆候は見られず、白内障が進んでいる様子もないとの事。良かった。
ここ数年で頭痛が頻発し、時々目が痛くて吐く事があると伝えたら、「見えにくいものを見ようとして目やその周りの筋肉を緊張させると、そういう症状が出る事はあります」と言われた。
対策としては老眼鏡を使う、PC画面を長時間見たりして目を酷使しない、休憩を入れる事。
老眼鏡をかけてダーニングするにしても、つい夢中になって細かい作業をチクチクやったり、写真を沢山撮ると補正に時間かけたり・・・確かに目を酷使した後は頭痛が起きやすい。
当たり前だけど年を取ると昔のように目も使えないのね。もっと労わらないとイカンな。
1年後の検査の予約を入れて検診終了。
今朝は冷え込んだから、今日はしっかり着込んで来たけど帰りは歩いていたら暑くなった。季節の変わり目だから特に体調を崩さないよう気を付けよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿