2023年9月2日土曜日

V.C.点滴+温熱(10回目)


疲れた時は甘いもの♪


9月に入ってもまだ暑い。でもセミの声が聞こえなくなったから秋は近いという事か。
高濃度ビタミンCの点滴とオンコサーミアを受けに築地のクリニックへ。

点滴前に出来るだけリラックスして臨もうと思うのに、いざ看護師さんが点滴を刺そうと準備するとソワソワしてしまう。今日は若い看護師さんが2回刺して失敗、年配の看護師さんにバトンタッチして2回目に何とか左腕に針が入った・・・これだけで30分近くかかる。
もう20年近く薬やら針で血管が細く硬くなっているせいもあるけど、看護師さん曰くビタミンCの点滴は血管に負荷がかかってより硬くなりやすいらしい。知らんかったよ。

点滴した状態で温熱のベッドの上に横たわり、いつものように温度高めで治療スタート。
私の次にすぐ予約がはいっていたので点滴をゆっくり落としてもらえず、治療の途中で1度トイレに行かせてもらった。やはり点滴の速度が早いと40分は耐えられない。
このところ患者が増えてドクターは忙しいらしく、かれこれ1ヶ月以上会っていない。今日も治療中に覗きに来てくれなかった。そろそろCT検査をいつやるか相談したかったのにな。

無事に終了して家に戻ったのが14時頃。
軽く昼食をとり、デザートに寒天のおやつ食べた。 仙太郎の「あづき寒天」もどきだな、と思ってGAIAで買ってみた品。思ったより甘かったけど疲れた体にはこの甘さがいいね。

温熱治療も残す所あと2回、段々と点滴の刺し直しが多くなっているのが辛いけど頑張ろう。
明日は予定なし、一日ずっと家で過ごせる~(嬉)。のんびりするぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿