2023年9月12日火曜日

V.C.点滴+温熱、採血、CT検査




11回目のビタミンC点滴と温熱治療を受けに築地のクリニックへ。
前回は点滴の刺し直しがあったから今回はどうかな、とやや不安な気持ちで治療室へ呼ばれるのを待っていると・・・受付の人に「まずは診察室へどうぞ」と言われた。
診察室へ入って久々にドクターと話をし、採血とCT検査を今日やりましょうと言われた。
CTは温熱と別の日に受けるつもりだったけど、点滴用に刺す針で採血もCTの造影剤も入れられると聞き、針を3回刺すよりいいなと思ってOKした。

そんな訳で検査着に着替えていざ処置室へ。
何と今日はドクター自ら点滴の針を刺してくれるとな。私の両腕をまんべんなく見て「ここだな」と右腕の内側の血管に狙いを定め・・・一発で入った!素晴らしい、有難や。
この針から採血に必要な血液を採り、次は高濃度ビタミンCの点滴を落とす。早い速度で落とすので血管痛が出たものの、このまま温熱室へ入ってオンコサーミアの治療を40分受ける。

それが終わると血管に刺した針をキープしたまま、CT検査を受けに別のフロアへ移動。
検査同意書にサインして検査室へ入り、まずは造影剤なしで撮影。次に残しておいた針から造影剤を入れてもう一度撮影。造影剤を入れると体がぼーっと熱くなるけれど長くは続かない。
無事に検査が終わって一安心。最後に造影剤を出来るだけ早く体外に出す為に生理食塩水500mLを点滴で入れた。これが30分くらいかかったかな。ようやく針を抜いて解放された。



オーガニック・キッチンのVEGAN弁当


検査疲れと空腹でヘロヘロになって家に着いたのが16時過ぎ。
少し休んだら夕飯作らなきゃな・・・なんて思っていたら、夫が味噌汁を作っていた!
私が送ったメール(CTやる事になったから予定より遅く帰る)を見てわざわざ都心へ出てお弁当やらお菓子を買って来てくれたらしい。嬉し過ぎるよ。夫よ、ありがとう!!


もう栗菓子の季節到来ですよ


そんな訳でヴィーガン弁当と味噌汁で早めの夕食にする。いつも自分の料理ばかり食べているとたまに誰かが作ってくれた料理を食べたくなるのよね。夫の味噌汁が疲れた体に沁みた。
食後のデザートは仙太郎の渋栗むしと有機イチジク♪ ちょっと秋を感じたよ。


4月下旬から始まったビタミンC点滴と温熱治療もいよいよ次が最終回。採血とCT検査の結果はその時に聞く予定。腫瘍がどれだけ小さくなっているのか、期待し過ぎちゃいかんと思いつつもかなり小さくなっていて欲しいと期待してしまう。今すぐにでも結果が知りたいけど怖い気もする。
負担の掛かる点滴や造影剤に耐えてくれた血管達に感謝し、今日は早くベッドに入ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿