2023年9月16日土曜日

まさかの新作


不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録


昨夜、寝る前に夫が「シレンの新作が出るみたいだよ」と教えてくれてびっくり!
今日ネットで調べたら本当に新作が来年1月25日に販売するらしい。何と約14年ぶりの新作ですよ。めちゃくちゃ嬉しい。(Nintendoのお知らせ記事に詳細有り)

初めて「風来のシレン」をプレイしたのは2000年、カナダ滞在中。ファミコンで遊んだ事がなかった私がハマったゲームがドラクエとトルネコ、シレン シリーズだった。ドラクエはエンディングを迎えたら終わりだけど、ダンジョンRPGのトルネコとシレンはエンディングの後がやっと本番、って感じでやりこみ要素が多い。

毎回入る度に地形が変わるダンジョンでアイテムを拾い、ワナを避け、道具を駆使しながらモンスターと闘い先へ進む。途中で力尽きてしまうと持ち物を全て失い、レベル1からやり直し。
鍛え上げた武器や防具を一瞬で無くしてしまった時はショックで数日立ち直れなくなるけど、また挑戦したくなる・・・ゲームの謳い文句、「1000回遊べる」というフレーズは嘘ではない。

未だに2010年に発売されたシレン5「フォーチュンタワーと運命のダイス」をトイレでプレイしながら、新作出ないかなぁと思っていた私。まさかシレン6をプレイする日が来るとは!
これは楽しみですぞ。しかし肝心のゲーム機、Switchを持っていないという・・・がん治療で出費がかさんでいるので夫に買って欲しいとは言いにくい。うーーむ。
ま、来年の発売日までどうするか、じっくり考えましょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿