2023年8月31日木曜日

定期歯科検診




8月も終わるというのに相変わらず暑い。
太陽が照り付ける中、歯科検診を受けにクリニックへ向かう。長く咲いていた百日紅の花も散り始め、空には鰯雲のような雲が漂っている。季節はゆっくり秋へ向かっているんだよね。

クリニックへ着くと内装工事をやったらしく、あちこち綺麗になっていた。
診察室へ呼ばれると担当医から「(前回よりも)お元気そうで良かったです」と言われた。まずはいつものように歯周ポケットの深さを測ってもらう。


歯周ポケットは3mmまでは正常範囲


「前回(5/11)よりも大分綺麗になっていますよ」と言われたものの、まだ出血箇所が多いのが気になる。左上の奥歯の歯茎の状態も依然腫れ気味で歯周ポケットが深い。うーむ。

検査の後は全体を超音波でクリーニングしてもらい、最後に虫歯がないかチェックしてもらう。
幸い虫歯はなかったけれど・・・また歯が欠けていた!前回は左上奥歯の一部が欠けていると言われ、今日は右上奥歯の一部が欠けている事が判明した。
そう言われると随分前からその場所はフロスがしにくかったのに、つい最近になってフロスがスッと通るようになっていたのよね。歯がなくなったからフロスがしやすくなったのか(汗)。

今回は隣の歯に沿うように欠けているので詰め物(プラスチック)をした方が良いそうで。
来週、右上とついでに左上奥歯も合わせて詰めてもらう事にした(左上奥歯は場所的にプラスチックだとすぐ取れてしまうかもしれないけど、一度試しに詰めてもらう)。

そんな訳で来週またクリニックへ行かなくてはならなくなった。
それにしても1年足らずの間に2か所も歯が欠けるとは一体どういう事か。今からこんな事では先が思いやられる・・・歯が抜けたり欠けても元に戻るようにならんものかね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿