2023年8月24日木曜日

外来日(プレ減量)




昨日に引き続き今日も不安定な空模様。晴れていたと思ったら急に雨が降り出して慌てて洗濯物を取り込んでから病院へ向かう。毎日がん治療の為に時間を割いてつい忘れがちだけど、SLEと多発性筋炎の持病もあるから膠原病科への通院は続くのよね。

病院へ着くと例によって汗でTシャツがぐっしょり濡れる。それが院内のキツイ冷房で一気に冷える。腹に1個だけ火を使わないお灸を貼りつけてきたけど足りなかった。ともかく採血、採尿を済ませてから待合スペースで自分の番号が呼ばれるまで本を読んで待つ。
(アンドルー・ワイルの「癒す心、治る力」を再読中。自然治癒力で重い病が治った人達の話には勇気づけられるし、生き物に備わっている治癒系の働きに驚きと感謝の意を感じる)

診察室へ呼ばれ、主治医に最近の体調はどうかと訊かれたので食欲もあって元気だと答える。
血液検査の結果では、抗DNA抗体は4.3→ 4.4 IU/mLと横ばいだった。・・・という事で、火曜日のプレドニンも3mgにしてもらった!これで土曜日だけ4mg、それ以外の曜日は3mg/日になった。

先々月から基準値より高いCK値は今日の結果でも増えていた。脚は痛くないのに何故?って感じだけど、主治医が「食道がんの腫瘍が(治療で)破壊された事によってCK値が上がっているとも考えられる」と言うのを聞いてちょっと合点がいくような・・・食道の壁は筋肉だからね。筋炎の自覚症状がないのにCK値が上昇しているって事は今のところ悪いサインではなさそう。様子見だね。

他の検査項目ではリンパ球は基準値、CRPも問題なし、尿酸値とLD値はずっと高く、中性脂肪も何故か高いまま、NT-proBNP値も正常値より高いけどまだ気にしなくていいと言われた。
全ての項目が基準値内に収まっている事なんてほぼ無い事だから、今は抗DNA抗体(膠原病)とリンパ球(がん)の値を注視していればいいかな、と思う。

会計して薬局へ寄って帰宅したのが13時半。夫には先に昼食を食べてもらったので、一人遅いランチにする。疲れていたので午後の治療はお休みし、軽めのヨガとヨガニードラやって休んだ。
プレドニンが土曜以外は3mgになったのは嬉しいな。いっその事プレドニン全部止めても大丈夫なんじゃないかと思うのだけど・・・でも反動あると怖いから自己判断では止めないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿