2023年8月19日土曜日

猛暑再び/せんねん灸


火を使うお灸と火を使わないお灸の2種


台風が去って少しは涼しくなるかと期待していたけど、また35度超えの暑さが戻って来た。
いつも丸山ワクチンを打ってもらうクリニックが夏休みで、今日はドクターの知り合いがやっている雑司が谷のクリニックでワクチンを打ってもらう(これで3クールが終了)。

帰りうっかり1駅分歩いたら大量の汗をかいた・・・白いTシャツは汗が目立ってダメですな。
家に戻ると、先日応募したせんねん灸のプレゼントが届いていた♪ 


商品のパッケージに付いている応募券↑


がんを告知されてすぐ始めたのが「せんねん灸」。短いもぐさ棒に紙製の台座が付いているお灸で、火をつけてツボの上に置くだけで誰でも簡単にお灸が出来る。
このパッケージに付いている応募券を集めてメーカー元へ送ると、点数に応じた商品をプレゼントしてくれるのだ。コツコツと貯めていた応募券を今回初めて応募し、ようやく貰えたってワケ。




プレゼントと一緒に季節の便り、せんねん灸のガイド、症状別のツボ図も入っていた。こういう細かい気遣いが日本らしいなぁと思う。ありがとうございました!
毎日の治療にビワ葉温圧療法とせんねん灸を交互にやっていて消費量は多いので、今後も応募券を集めて送るであろう。「火を使わないお灸」は主に外出時に、今の季節は冷房対策に使っている。

もぐさの原料はよもぎ。もぐさを置いて火をつけツボを暖める事で血行を良くし、筋肉の緊張や痛みを取って自然治癒力を高める。手軽にできて副作用もない素晴らしい方法、今更ながらもっと早く知っていたら良かったのになぁと思う。冷え性や肩凝りある人にお勧めですよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿