2023年8月10日木曜日

こんな一日


ラーメンと言ってもそうめんに近い


今週は天気悪くて気温が下がるとの予報だったけど、割と晴れ間が多くて蒸し暑い。
朝から晴れているので洗濯物を外に干し、明日が祝日なので木曜だけどワクチン打ちにクリニックへ行く(いつもは月水金)。お盆休み前だからなのか、院内はえらく混んでいた。


この夏のヒット、あづき寒天


ランチに熱いラーメンを食べ(トップ写真)、食後に仙太郎の「あづき寒天」を食べる。冷蔵庫から出したばかりだと冷た過ぎるので、室温に20分ほど出して置くと丁度いい冷たさになる。
一見氷のように見える寒天が目にも涼しく、小豆の風味と甘みが美味い。幸せ也。



生のビワ葉はGAIAネットで購入。今回の葉はかなり大きい。


夕食のおかずの一品作ってちょっと休憩してから、夫による治療を受ける。
今日はビワ葉温圧療法。生のビワ葉を患部に当ててその上からもぐさ棒を押し当てる温灸法で、自然治癒力を高めると言われている。ビワの葉に含まれるアミグダリンという物質がガン細胞を攻撃、破壊する効果や鎮痛作用も期待できる。3月下旬から週3回のペースでやってもらっている。


玄米多め、おかずは少なめが良いらしい

約1時間の治療の後は、ベッドで30-40分ほど横たわって体を休める。
それから間もなく夕食、大体17時半スタート。相変わらず玄米菜食で代わり映えしない食事が続いているので、久しぶりにちりめんじゃこを買ってきてもらった。ちょっと新鮮♪
毎朝起きると「あぁ、今日もまた何か食べられる!」という喜びに満ち、逆に夕食後のおやつを食べた後は「あぁ、今日はこれで終わりか」と寂しくなる。食欲だけで生きているわ(笑)。


ところで今日は祖母の98歳の誕生日だった。
今年は何もプレゼントを用意できず、おめでとうの葉書だけ送ったけど届いたかな。私の人生の倍以上も生きているなんて凄いとしか言いようがない。元気になったら会いに行きたいな。

6 件のコメント:

marzia さんのコメント...

クレオさん、
本当に毎日体に優しくていい料理食べていますね。
いい効果があるように健康に戻りますようにお祈りします。

ビワの葉を見たら、なんだろうなと思って、辞書を調べて見た。イタリア語のnespoloと言う木の葉だと分かった。 体にいい栄養がありそうで、面白い発見です。

それと、お祖母さんにお誕生日おめでとう! 98歳ですごい!

creo さんのコメント...

Marziaさん、こちらの記事にもコメントありがとう。
(祖母へのお誕生祝いもありがとう)
毎日夕食は玄米の和食を食べていますが、最近ランチはパスタやうどん、蕎麦などの麺類が多いです。
穀物や野菜の力を借りて癌が小さくなればいいなと思っています。

ビワ(枇杷)は実を食べるだけじゃなく、葉や種も利用できる優秀な植物なんですよね。
イタリアにもビワがあるんですね!
日本のようにビワ葉を使った治療法はあるのかな?

marzia さんのコメント...

:) ビワの実は普通食べるけど(実は、父の家族の家には木もあった!)  葉を使ったことがないんです。でも自然な薬として使われていると聞いた! Herbal teaにも使われていると思います!

creo さんのコメント...

Marziaさんがビワ葉に興味を持ってくれたみたいなので、葉を使ったお茶やエキスについて新たにブログ記事を書きました!
お父さんの実家にビワの木があったんですね。
実も食べられるし、葉も薬として使えるのでとても役立つ木だと思います。
私がもし庭付きの家を持つ事が出来たなら、ビワと梅の木を植えたいなぁ☺

Marzia さんのコメント...

❤️❤️❤️ありがとう!

creo さんのコメント...

長い文章になってしまったので分かりにくいかもしれません。
気長に読んでもらえたら幸いです(*^^*)

コメントを投稿