2023年8月16日水曜日

夏の便り


エノコログサ・・・猫じゃらしの別名だって


幸いにも東京は台風7号の影響は殆ど受けず、昨日は一時的に強く降る雨だけで終わった。
今日は約2週間ぶりに陶板浴へ行って汗をたっぷりかいてきた。帰宅すると松本の友人から一通の封筒が届いていた。中には残暑見舞いのハガキと友人の近況を記した短い手紙が入っていた。

先週来た祖母のハガキにも書いてあったけど、松本も連日35度を超える暑い夏だったそうで。祖母も友人も「こんなに暑い中、ちゃんとご飯食べれていますか?」と気遣う文が添えられていた。
もうバッチリ食欲あって毎日しっかり食べているよ!と思わず心の中で答えてしまう。お陰で心なしか最近ちょっと体重も増えて来ましたぜ♪ お灸や温熱治療、陶板浴で暑さへの耐性は上がっている私には、暑さよりむしろエアコンの冷たさの方が体に堪えるな。

ともかく忙しい中わざわざペンを取って私に手紙を書いてくれた友人の気持ちが嬉しかった。
2人の息子を育てながら身を粉にして働いている彼女、頑張り過ぎていないか心配だ。何とか今年中にまた彼女に会えると良いんだけど・・・まずは目に見える腫瘍が小さくなってからだね。

さて、お盆も今日で終わり。これで世間も夏休みモードが徐々に抜けていくであろう。
毎年ニュースで帰省ラッシュがどうのこうのと騒いでいるけど、皆一斉に同じ時期に休みを取るから混雑するだけで、それぞれが好きな時に休みを取れるようにすればいいのにと思う。何事もすぐ変えられない、決定できない日本じゃ無理な話だろうけど。

明日はビタミンC点滴とオンコサーミアを受けに行くよ。
点滴が一回で入りますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿