2022年12月7日水曜日

池袋/西武と東武


西武百貨店の屋上にある空中庭園


雨や曇り続きだったのでやっと晴れて嬉しい!太陽が出ているだけで暖かく幸せを感じるよ。
この一週間ゲームばかりしていたけど、ようやく外へ出る気になって夫と池袋へ。西武デパートにあるLOFT(ロフト)へ行くついでに「空中庭園」にも寄ってみた。




10月に友達とランチをした時はハロウィン一色だった庭園は、クリスマスの装いに変わっていた。

寒くなって来たせいなのかな、前回より人の姿はまばらだった。

水遣りの後で水滴が輝いている

クリスマスを彩る花と言えばポインセチア。
お馴染みの赤色以外にもピンクや白、こんな風に混ざった色の種類もあるのね↑




日光浴も兼ねてしばし水連の庭を散策し、珍しい形の花や冬の植物を撮った。

←クリスマスツリーはやはり本物のモミの木が良いね。


その後LOFTへ行き年賀状やレターセット、湯たんぽを見たけどいずれも種類が少なかった。
年賀状や手紙を書く人は減る一方だから仕方ないか。 プラスチックが使われていない湯たんぽはトタン製の1種しかなかったので、ネットで探してみようと思う。


池袋駅西口(JRと東武)





結局LOFTでは年賀状だけ購入し、夫が空腹だと言うのでひとまずランチを食べる事に。

一旦駅の西口から外へ出て、みずき通り沿いにあるウェンディーズへ入る→
これで都内のウェンディーズ全制覇(?)へ向けてまた一歩進んだな(笑)。

2Fの窓側の席に座っていつものバーガーをワシワシ食べつつ、通りの向こうに見える着物姿の人だかりが気になり・・・

西一番街のゲートをくぐってすぐ左にあった


食べ終わってから近くまで行ってみたら、「池袋演芸場」で落語を聞こうとする人達の集まりだったみたい。こんな所に寄席があったとはね。 再び駅へ戻り、東武の紀ノ国屋と仙太郎、西武の富沢商店で食品をあれこれ買い込んだ(ビオセボンにも寄るつもりが完全に忘れていた!)。





←帰宅して仙太郎の「あぶり餅」とお茶で一休み。

表面を炙った香ばしい餅生地はしっかりとした噛み応えで、中に挟んである粒あんが程よい甘さで美味しい。


東と西のデパートを行き来しただけで万歩計は6,055歩をカウント、意外に歩いていた。
先月末から急に冷え込んで寒い寒いと家で縮こまっていたけど、思い切って外へ出たら買い物だけでも楽しかった。また晴れの日を狙って出掛けたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿