↑この建物、来る度に中の店が変わっているような |
クリスマスが来る前にクリスマスらしい景色を撮ろうと久々に恵比寿へ出掛ける。
行きの電車が遅れた分を取り戻そうと駅からスカイウォーク(歩く歩道)をガシガシ早歩きしたら、ガーデンプレイスに着いた時にはかなり疲れていた(アホだ)。
7年前のイブにここに来た時はクリスマスマーケットや大きなツリーがあったので、同じような景色を期待していたのだけど・・・
小さなドームの中に誰でも弾けるピアノが設置され、その周りに小さなツリーがあっただけ→
何でもかんでも値上がりして不景気な世の中だから、年々こういうイベントのデコレーションが縮小されるのは仕方ないね。そうは思うが写真的には絵にならず肩透かし食らった気分。
←でも大きなツリーはなくとも奥の広場にはバカラのシャンデリアが遠目にも輝いていた。 これだけは変わらずに展示しているらのね。
イブの時とは違って人の姿は少ない。夜に見る来る人が多いのかもね。
左の建物はセンタープラザ |
WEBサイトによると、このシャンデリアを飾るのは今年で23年目になるそう。
私達が東京に住み始めて先月で20年が経ったから、その少し前から飾られていた事になる。当時はお金なくて生活するのに必死だったから全く知らなかったよ。
250灯の明かりからなるシャンデリアは昼間に見ても美しい。
奇声を上げて走り回るガキがうるさいのと寒いのとで長くは見ていられなかったけど。
旧三越の建物、外観は変わらず |
それから今年リニューアルした「センタープラザ」をぐるっと一回り。
キッチン雑貨を売る店で卸し金を、地下のスーパーでおやつを購入した。女性客でほぼ満席のレストランが1店あった以外はどこの店も閑散としていた。
横から見ると浮いている! |
歩き回ってクタクタ、どこか店に入って一休みしたいと夫に言ってみるも「もう帰るから」と却下され、スカイウォーク沿いの道(↑)を下って駅へ向かう。外から見るとスカイウォークは宙に浮いている事を知り、今更ながらこの名称に合点がいった。
ガーデンプレイスに行く時はいつもスカイウォークを使っていたので、この道を歩くのは初めて。やはりただ黙々とベルトの上を歩くよりは外を歩いた方がいいね。
←恵比寿はビールの街という事なのか、街灯がビールジョッキだったのには笑った。
そういうや、父が気に入っているヱビスビール記念館は臨時休業してた。COVID-19が蔓延してから東京に遊びに来なくなった父、来年はビールでも飲みに上京して欲しいね。
アトレは豪華な飾り付けだった |
すぐ帰るはずが「ここまで来たから」と、駅前にあるビオセボン、アトレのDEAN&DELUCAと成城石井で買い物。帰りの電車ではずっと立ちっぱなし。 やっと帰宅したと思ったら腹が壊れて(恐らく冷えたせい)トイレにばかり行って散々だった(夕食後に飲んだ梅肉エキスで治まる)。
万歩計は8,041歩をカウント。駅の長い階段を上ったり、スカイウォークを早歩きしたり・・・少し無理して動いたのと寒さで体調を悪くしてしまった。大きなツリーも撮れず不完全燃焼気味だけど、おやつのストックは豊富になったので年末年始に少しずつ食べるのが楽しみだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿