2022年12月22日木曜日
冬至/外来日
今日は冬至、そして今年最後の外来日。
灰色の空から冷たい雨が降る生憎の天気。一昨日の恵比寿のように冷やしたらイカン、と冬の最強装備(コート、マフラー、手袋、カイロ)で病院へ向かう。
病院へ着くといつものように採血と採尿を済ませ外来の受付へ行く。
そこで係の人に私の主治医が今日は診察できなくなり、別の医師が代わりに診るが構わないかと訊かれた。それで構わないと告げ、呼ばれるまで1時間ほど待った。
代診してくれた医師は名前も顔も知らない人だった。
電子カルテを見ながら「先月プレドニンを減らして体調に変わりがありましたか」と幾つか質問される。先月採血分の抗DNA抗体は3.5→3.7 IU/mLで僅かに増加、でもこの程度なら問題ないでしょうと言われる。前回の検査では少し高かったCRPやNT-proBNP値は下がっていた。
気になる尿検査の結果、尿蛋白は陰性でほっとした。昨年まで尿蛋白が陽性だった事はなかったのに、今年は4、10、11月と3回も陽性だったので腎機能の低下を心配してしまった。
代診医にこの事を訊くと、採尿時の尿量が少なくて濃い場合や体調によって陽性(1+)が出る事はあるそう。(1+)や(+/-)が連続して出なければそれ程心配せずとも良い、逆に(2+)以上の陽性であれば腎機能の低下を疑うと言われた。しばらくは検査結果を注視するつもり。
念のため次回の尿検査に蛋白量を計る項目を追加してもらい、薬の処方は先月と同じで診察終了。気になる事を訊けて良かった(これが主治医だと答えてくれるかどうかは彼の気分次第だし)。
会計を済ませて外へ出ると雨はまだ強く降っていた。
正午前に家に着き、昼食に買ってきた仙太郎のおはぎを夫と食べた。
今朝私と同じ時間に起き、雨の中駅まで見送ってくれた夫に感謝。次回の外来予約時間は今日より遅くしてもらった。冬の早起きはキツいからね。
0 件のコメント:
コメントを投稿