2022年12月29日木曜日

大手町~日本橋


高層ビルに囲まれた日陰地帯


2022年最後の外出はどこへ行こうかと例のごとくGoogleマップ上を散策していると・・・丸の内と日本橋が意外に近いと知り、大手町から日本橋まで歩く事にした。
大手町駅から地上へ出ると辺り一帯が日陰で寒い。出掛けにマフラーを忘れた事を後悔しつつ、散歩スタート。永代通りを東に向かってまっすぐ進む。


所々に銀杏の葉が少し残っていた

知らない道を歩くのはいつだって楽しく、寒いのも一時忘れてシャッターを切る。
丸の内オアゾを通り過ぎ、JRの電車が往来する高架まで来ると右手奥に丸の内駅舎が見えた↑



そうして高架下を歩いて更に先へ。頭上では電車が大きな音を立てて走り去っていく。
次々に走り去る車を横目に、ビルに囲まれた都会の景色をお上りさん気分で撮った。



↑名前だけは聞いた事がある、「TOKYO TORCH」の横も通り過ぎた。
隣の敷地ではまだ工事をしていて、全てが完成するのは2027年の予定らしい。再開発と称してあちこちに新しいビルが建てられているけど、似たようなビルばかりで印象に残らない。


緩やかなカーブのある建物がコレド日本橋↑

呉服橋の交差点を過ぎ、ようやく前方にコレド日本橋のビルが見えて来た。
日の当たらない場所を歩き続けてすっかり体が冷えてしまった。どこかで休憩したい。


2018年秋にOPENした高島屋の新館

日本橋の交差点を右折し、髙島屋S.C.(←ショッピングセンターの略)に初めて入る。
ともかくまずは腹ごしらえをしようと7Fにある目当ての店へ行くと行列が出来ていた。結局入るのを諦め、空腹のまま地下の食品売り場へ向かう。




エレベーターを降りたらビオセボン(Bio c' Bon) が目に入ったので、これ幸いと「ポンタヴェン・パレ」を購入。

この厚焼きサブレ、恵比寿のビオセボンで買って食べてすっかりお気に入り。また買えてラッキー♪


他にも幾つかの店を見てから地上へり、どこかランチに良さげな店がないかとウロウロしていたら・・・空席のある店が目に入ったのでここで食べる事にした。
オーストラリア料理の店らしく、オージービーフやラミントンなど馴染みのある料理名がメニューに載っている。私はフィッシュ&チップス、夫はオージープレートをオーダー。


ランチセットはサラダとスープ付き

人にサーブしてもらう店で食べるのは相当久しぶり。普通の人には量が少ないかも?だけど私には丁度良かった。ゆっくり休めたし、プラスで付けたカフェラテが予想外に美味しく満足した。




食後少し足を延ばして「日本橋」を見て来た↑(恐らく9年ぶり)
橋の上を横切る高速はいつになったらなくなるのかしら。圧迫感が半端ない。



橋を渡った先にどーんとそびえ立つビルは三越↑(中には入らず)
年末年始の買い物に来る人、スーツケースを引いて移動する人、観光客・・・師走の日本橋は大勢の人で賑わっていた。これにて散策終了、体力を温存して早めに切り上げた。

万歩計は8,596歩をカウント。ランチにしっかり休めたので思ったより疲れていない。
年の最後にファーストフード以外の店でごはん食べれたし(笑)、寒かったけど楽しかった。
今年もあと残り2日!明日からぼちぼちお節の準備をしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿