2015年12月24日木曜日

イヴの夜のガーデンプレイス




「今日か明日のどっちかに出掛けてもいいよ」と夫が言うので、クリスマスイヴの夜の風景を撮ってみようと、恵比寿ガーデンプレイスへ行く事にする。

確か例年のようにクリスマスシーズンにはバカラのシャンデリアがここの広場に飾られているはず・・・と思い出してネットで調べたら今年もやっている模様。

私達が恵比寿に来るのは大抵平日の昼なので、ガーデンプレイスって人少ないな~って印象しかなかったんだけど、今日は駅に着いた時点で人がやたらと多い。
シャンデリアに光が灯る前から既に広場には大勢の人が居てびっくり。



←大きなクリスマスツリーをバックに記念写真を撮るカップル多し。
イヴだもんね(笑)。



レッドカーペットがシャンデリアまで続いている→

この先でTV番組の撮影だか何だかやっていて更にすごい人だかりが出来ていた。



ようやくシャンデリアの所まで来たけど、当然ながら人が多くて落ち着いて撮れなかった。

←こちらは比較的空いていた裏側から撮ったもの。

公式サイトによると、「高さ8.4m、幅4.6m、クリスタルパーツ総数26,471ピース、ライト総数410灯」の世界最大級のシャンデリアだそう。

写真じゃ分からないけど、巨大できらびやか!
設置するだけでかなりお金かかりそう。


風が強くなって寒くなって来たので暖を取る為にバーガーキングへ入り、早めの夕ご飯をとる。
・・・って、イブにバーキンかい(苦笑)。
しかし私達と似たような人は意外に多く、店内はほぼ満席だった。


店を出ると外はすっかり暗くなって、先ほど見たシャンデリアが暗闇の中で一層輝いている→

人も更に増えて普通に歩けないほど!
ぶつからないよう、転ばないよう、いつも以上に足元に気を付けながら前に進む。



←皆それぞれ撮影に夢中でカオス状態。

この混雑に乗じて(?)キスする熱々カップルもちらほら・・・若いって凄いね(苦笑)。




クリスマスツリーもライトが灯ると幻想的で素敵→

我が家にはツリーがないけど、外で大きなのを見れれば十分かな。


当初の予定は、ガーデンプレイスの夜の風景を撮った後、三越の中を覗いたり、「マルシェ・ド・ノエル」も見るつもりだったんだけど、とにかく人混みが苦手なので早々と退散することにした。




「マルシェ・ド・ノエル」は日比谷や六本木のものより小規模だった→



←父が上京する際、必ず立ち寄る「ビヤステーション」。

今晩は書き入れ時でしょう。


そんなこんなで滞在時間1時間半ほどでガーデンプレイスを後にする。

一応駅直結のアトレにも行ってみたけど、どこも凄い混雑。
DEAN & DELUCAで買い物するのも諦めて電車に乗った。

イブの夜ってこんなんなのね。
甘く見ておりました・・・


家に帰って夫が淹れてくれたカフェオレと自分が焼いたミニマフィンでようやく一息つく。
来年はクリスマス関連のイベントに行く時は早めに、そして平日の昼間にしよう!

明日はクリスマス。
今晩はジャンクだったから、明日はちゃんとチキン焼きますよ!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿