2015年12月31日木曜日

大晦日の夜散歩

恒例になった大晦日の夜散歩。
昨年は浅草からスカイツリーを撮ったので、今年は夜の東京タワーを撮る事に決定。

午前中にお節料理(黒豆、煮しめ、紅白なます)を作り、ランチにチキンカレーピラフと具沢山スープを食べてから出掛ける準備をする。

地下鉄の赤羽橋駅で降りて地上へ上がるとちょうど日が傾き始めた所。
東京タワーにもオレンジ色の光が当たっている。

えっちらおっちら坂道を上ってタワーのふもとまで歩き、周辺の写真を撮る(今回は展望台へは上らず)。海外から来た観光客も多く賑わっていた。

それから坂を下って増上寺へ行く。このコースは今年4月にお花見に行った時と同じ。

まだ明かりが灯っていないお寺と東京タワーを前にして、明かりがつくのをじっと待つ。

境内には多くの出店が出ていて色々な食べ物の匂いが漂って来る。
寺の関係者は初詣客を迎える為の準備に忙しそうだった。

17時前ぐらいから徐々にタワーに光が灯り始め、撮影開始。
刻一刻と変わっていく風景を何十枚も撮ったけど、想像していたような絵は撮れなかった。

あともう少し暗くなるまで粘っていればもっと綺麗な写真が撮れたかもしれないけど、寒い中これ以上立っているのは無理だったので止めた。

人が増え始めた境内を出て、寺から程近い場所にある店、「Vashon(↓)」へ入って夕食にする。

←「シアトルズベストコーヒー」が経営しているカフェとバー&レストランの複合店。

アメリカンスタイルの食事メニューが豊富らしいので入った。

美味しそうなクラフトビールが何種類もあったけど、お酒は飲めないのでフィッシュバーガー(コールスロー付き)とラテをチョイス→

暖かい店内で冷えた体を解凍しながらがっつり頂きました。
フィッシュバーガーを食べるのはこれで今月3度目(!)だけど、ここのが一番美味しかったな。

食べて元気になった所で夜の散歩再開。
大門駅から再び電車に乗って一つ隣の汐留駅で下車する。

汐留って無機質な感じがして余り惹かれない場所だったんだけど・・・

夜はそのクールな感じが何とも近未来的(?)でカッコいいではないか!

先程の増上寺と東京タワーよりも汐留で写真撮るのが何だか楽しかった(笑)。

汐留に立ち寄ったのは、カレッタ汐留で開催中のイルミネーション、『カノン・ダジュール Canyon d'Azur ~青い星の谷~』を見に行こうと思ったから。
エレベーターでB2Fへ降りると外は青い世界が広がっていて綺麗!

他の場所には殆ど人が居なかったのに、ここは大勢の人が集まってそれぞれ写真撮影していた。
ちょうど音楽に合わせてイルミネーションの色が次々に変わるショーが始まったけど、すぐ去った。

それからBubby's汐留店へ寄って明日の朝食にスコーンを買い、その後駅伝いに新橋へ行く。
すぐ近くに銀座がある新橋だけど、ここは下町の雰囲気が漂って庶民的なイルミネーションがいい感じ。

トナカイのイルミがかわいい

カラフルなネオンもパチンコ店とか飲み屋とか、オジサンが行きつけにしそうな店(あくまで私のイメージね・笑)のものが多い。

お馴染みSL広場も夜は違う表情→

人が少なかったのは大晦日だからかな。恐らく平日の夜はもっと多くの人が居るはず。

4月に花見で同じコースを歩いた時はこの新橋駅から電車に乗って帰ったけど、今回は更に足を延ばして有楽町まで歩く事にする。

線路沿いの細い道を歩いたんだけど、古いガード下の飲食店が個性的で見るだけでも面白かった(営業していない店も多かったけど)。

こういう薄暗くてさびれた(?)場所って写真的に惹かれるけど、一人じゃ怖くて歩けん(←極度の恐がり、ビビりです)。

写真撮る所が多くて嬉しいんだけど、そろそろ体が悲鳴を上げてきた。

どこか暖かい所で座って休憩がしたいよーーとわめいている内にビックカメラが見えてきた↓

ようやく有楽町に着いたものの、既に閉店している所ばかりで近くに入れそうなカフェがない。
国際フォーラム(→)へ行って下にあるカフェへ行ったら営業していたけど中も外も人がいっぱいで座れず。

結局カフェは諦めて電車に乗った。
暖かい車内でウトウトしてしまったけど、周りを見ると寝ている人ばかりだった(苦笑)。皆お疲れやね。

万歩計は10,066歩をカウント。
増上寺では30分くらい寒い中立ちっぱだったのでかなり疲れた。その上、右手の指に出来た潰瘍の穴が少し大きくなってしまった模様(涙)。寒いのはてきめん来るな・・・

さてさて、2015年ももう終わり。
今年は3月に尿路結石を砕く手術を受けた後は元気だったのに、夏から秋にかけて筋炎の症状が出てしばらく外出できなかったのが辛かったな。でも年の最後に回復したので良しとしよう。

当ブログを覗きに来てくださった方、どうも有難うございました。
また来年もマイペースに更新するので良かったら写真見に来て下さい。