2015年12月7日月曜日

外来日(心エコー有り)



今年最後の外来日。
朝9時に心エコー(心臓超音波検査)の予約が入っていたので早めに電車に乗ったのに、ラッシュ時の電車は度々停車するので予定より遅れた。急ぎたくても走れないので足元に気を付けながら早歩き(多分これで人並みのスピード)して検査室に時間ぎりぎりで到着した。

受付したらすぐに呼ばれて検査開始。
女性の技師さんに「脈が高いですね~」と言われるも、なかなか静まってくれなかった。
検査が終わると膠原病科へ行って受付し、診察室へ呼ばれるまで待つ。


待ち時間が長かったので、新カメラのOM-Dを持って病院の近くにある公園へ行って試し撮りをしてみた。

昨晩、マニュアルに一通り目を通して家の中の物を撮ってみたりしたけどまだ操作が慣れない。そのせいもあってか、撮りたい所にオートフォーカスがなかなか合わない。
6Dだと大体思う所にぴたっと合ってくれるんだけどな。

公園内にはまだ綺麗に紅葉した木々が残っていた。もみじの赤がいいね。
色々な設定で試し撮りをした後、再び病院へ戻る。3時間待ってようやく呼ばれた。

先程受けた心エコーの結果は問題なしだった。良かった。
11/9の血液検査の結果は、抗DNA抗体もCKの値もまた下がっていた。良し良し。
「抗DNA抗体の値は後もう少し下がれば正常値になるね。今日また帰りに採血してもらってその結果が良ければプレドニンを減量しよう」とドクター。是非そうなって欲しいものだ。

右手の人差指に出来た針の穴ほど小さな傷は今や3、4mmの大きさになってしまった。膿は出ていないけど、良くもなっていない。毎日プロスタンディンを塗って絆創膏して保護しているんだけど・・・血流の悪さが改善されていないのでそう簡単には治らない。
そうしたら今回は、「他の患者さんに出して調子が良いって好評の漢方薬を試してみる?」と、ツムラの「当帰四逆加呉茱萸生姜湯(トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ)」という長い名前の漢方薬を試しに2週間分処方された。血行を良くして体を暖める作用があるらしい。
ツムラの漢方薬は母が生前服用していたこともあって馴染みがあるし、血管拡張剤を飲むより抵抗なく飲めそう。これで指先の傷が治ってくれるといいな。

最後に、ちらっと生理不順?(生理がいつもと比べて早く来たと思ったら出血の量はかなり少ない)の事をドクターに相談したら、「それは排卵出血かもしれないね」と言われた。排卵日に生じる出血で、出血の量は少なく数日で止まるらしい。正にそんな感じ。初めての事だったので産婦人科を受診した方がいいのかと思ったけど少し様子を見てみる事にした。


診察の後、尿検査と血液検査を受けてから会計へ。
病院近くのお菓子屋さんでシュークリームや焼き菓子を買って14時半頃に帰宅。
お昼はとっくに過ぎていたので、ランチを食べずに先日父が送ってくれた長野のりんごを食べてからシュークリームとコーヒーでおやつにした。

************************

夜、昼間OM-Dで撮った写真をPCに取り込んで見たんだけど・・・画像、余り綺麗じゃない(苦笑)。
明るい所で撮った写真はまだ見れるけど、日陰や室内で撮った写真は安いケータイのカメラで撮ったような粗い写真で驚いた。食べ物も美味しそうじゃないよね??→

あとRAW画像を加工してJPEGへ書き出す為のオリンパス独自のソフトも慣れないので使いにくい。カメラもソフトも使いこなすのにはまだ時間がかかりそう。

カメラ本体の価格に差があるとはいえ、6Dとはかなり違うなぁというのが正直な感想。
こういうのは買って使ってみないと分からない。何事も勉強ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿