2019年12月30日月曜日

晦日/雨の銀座散歩



年末に散歩するのが恒例になっている我が家。
でも今年は夫が仕事で忙しいので無理かな?と思っていたら、「正月は必死に仕事しなきゃいけないから、30か31日に出掛けよう」と夫。

大晦日の夜散歩もまたしたいなぁと思いつつ、明日はお節を作らなきゃいけないので本日銀座へ出る事にした。

あいにくの雨の中、まず向かったのは「スターバックスリザーブストア 銀座マロニエ通り店」→

今年10月に行った中目黒店と同じく、ここにもイタリアのベーカリー「プリンチ」の商品があるらしいので、朝食用に何か買おうと思って。


店へ入ると1Fはテイクアウト、2Fがイートインと言われたので上へ行くとほぼ満席!
正午前に行ったのにこの盛況ぶり、中目黒店同様に人気があるね。外国人も多い。
座る所がなければ1Fへ行こうか、と夫と話していたら店員さんが空いている席を見つけてキープしてくれたのでここでランチを食べる事に。


デリ2種+グリーン+フォカッチャのセット

オーダーするのに列に並び、私も夫も2種のデリ(温と冷各1種)とフォカッチャのセットをチョイス。カフェラテは夫とシェア。会計してから自分でトレイを席へ運ぶ。
なすが入ったミートソースで和えたリガトーニも、パスタの入ったデリも味付けがシンプルで美味しかった。フォカッチャは少しオイリーで塩気が強かったけど、全体的には満足♪


銀座四丁目の交差点



ボリュームのあるランチにお腹いっぱい。1Fでプリンチのパンやケーキを買って店を出る。
外はまだポツポツ雨が降っていたので再び夫がさす傘の中に入れてもらう。

銀座三原通りを南下して四丁目の交差点へ出ると、いつも通り大勢の人で溢れていた。大きな荷物やスーツケースを持って歩く人の姿もちらほら。


三越のライオン像も相変わらず道行く人々を見守っておりました→







←交差点を渡り、次に向かったのは「GINZA SIX」。
2017年4月にOPENしたショッピングモール。

オープン当時はあちこちで大々的に報道されて混雑していたようだけど、さすがにほとぼりが冷めただろうと思って今回初めて入った。

ずらりと並ぶ有名ブランド店の前をスルーし(笑)、中央の吹き抜けスペースへ向かう。


このスペースに飾られている巨大アートが見たくて行った所、現在展示されていたのは宙を舞う2匹の赤いクジラだった↑ 何だか神秘的!
体長約10Mもあるこの巨大クジラは青森のねぷた師によって制作されたらしい(デザインはフィンランド人アーティストのクラウス・ハーパニエミ氏)。←家に帰ってからネットで知った。




ギンザシックスを出た後は、ピエール・マルコリーニの店へ→

こじんまりとした店には次々に客が入って来る。年末でもこの人の入りは凄いね。
初めてだったので試しにトリュフとマカロンを少量買う(最近チョコばかり食べているね)。




←長野のアンテナショップにも久々に立ち寄ったら、入り口に立派な門松が飾ってあった。

ここも沢山のお客さんで賑わっていた。良かった良かった、と安堵する(笑)。




行きたかった店には全て行ったので、これにて銀座散歩終了(万歩計は7,980歩をカウント)。
いやはや、年末で少しは空いているかと思ったけど銀座はフツーに混んでいたなぁ。

この大きなネズミのオブジェは三越の入り口に飾ってあったもの→
来年はネズミ年、父が歳男だわ。


さて、いよいよ2019年も明日で終わり。
年内のブログ更新はこれが最後です。

今年も当ブログを覗きに来て下さった方、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい!


2019年12月24日火曜日

イブの丸の内


外に見えるのは大手町の森


先週末までやっていた厄介な仕事が終わり一段落したワタシ。夫はこれからそれに取り組むので大変・・・それでも少し出掛けてみますか、って事で夕方前に丸の内へ。
例年大きくてゴージャスなクリスマスツリーが飾ってあるOOTEMORIへまず行ってみたら、ツリーはなくて絵本のマーケットが開いていた。うーむ、残念。外の紅葉は綺麗だった。




お目当てはイルミネーションだけど、点灯するまでいつものように丸の内仲通りを歩く。

冷たい北風から避難して新丸ビルへ久しぶりに入ると、パサージュにはリースは無く小さなツリーがあるだけ。ちょっと寂しい→


5、6年前くらいから丸の内のクリスマスデコレーションを楽しみにこの時季に来ているけど、年々規模が小さくなっているような??なんて夫と話しながら先を歩く。


丸ビル1Fのマルキューブにはスター・ウォーズなオブジェ(?)が飾られていた↓

「RISE CRYSTAL」と名付けられたオブジェ

先日妹と一緒に見たミッドタウン日比谷のツリーみたく、メタリックなツリーって感じ?スター・ウォーズは好きだけど、クリスマスにはやっぱり木のツリーが見たいなぁ。


・・・と思っていたら、丸の内マイプラザにはそれっぽいツリーがあった↓
(ここはスター・ウォーズは関係ないらしい)


イブと言っても平日、スーツを着た人が多い。
ツリーの前で名刺交換してペコペコおじぎし合っているグループが居たけど、外国人には謎めいた光景に見えるんだろうな(日本人のワタシにも違和感あるけど・笑)。



マイプラザの中で暖まってから斜め向かいのブリックスクエアへ行ってみると・・・

三菱一号館広場の噴水に雪の結晶のオブジェを発見→

近くで見ると、結晶にはスター・ウォーズに登場するキャラのシルエットが描かれていた。


日の入り時間を過ぎてそろそろイルミネーションが点灯するかな?と思ったけどまだ点かず。
ならば散歩の最後に行くつもりだった「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」へ先に行こう、って事で通りを先へ進む。

途中、通り抜けた新東京ビルでレゴの巨大R2-D2に遭遇!↓
これには思わず一緒に記念撮影しちゃったよ(笑)。

ダース・ベイダーも居たよ

どこか空いているカフェがあれば休みたかったけど、ピエール・エルメもスタバも人でいっぱいで入れず。結局、メゾン・デュ・ショコラまで来てしまった。



そういやここにも併設のカフェがあったよね、と思って店へ入るといつもに比べて客が多い。
しかもカフェは明日までお休みだった。残念!!

仕方ない、生ケーキとマカロン、チョコを買って店を後にする。
いい加減どこかで休みたいよ~。


辺りは薄暗くなってきたのにまだ街路樹に光は灯らない。
多分、日の入りと共に点灯するだろうと勝手に思っていたのが失敗、事前に点灯時間を調べて来るんだった。うぅ。

恐らく17時には点くだろうと夫が言うので、それまでISETAN SALONEの中にあるジャン=ポール・エヴァンのカフェで休む事にした(メンズショップの中なので空いていた)。
←熱々のチョコドリンクに舌を火傷したけど、体がぽかぽかになった。


そうして17時を回ったので外へ出ると、今度はイルミネーションが輝いている!!
歩行者天国の通りはいつの間にか人で溢れていた。
もちろん、あちらこちらで皆それぞれカメラやスマホで撮影している。



私も鼻をたらしつつ(笑)、キラキラと輝くイルミネーションを撮影。

通りに点在するオブジェも昼間とは違う表情で面白い→
下からのライトアップで少しホラーな感じ?


写真より実際に自分の目で見た方がずっと綺麗だったけど、この雰囲気が伝われば良いなぁ↑
寒い中わざわざ行ったかいがあったよ。

ブリックスクエア辺りから歩いて行幸通りの近くまで行くと、青いジャンパーを着た「東京ミチテラス2019」のスタッフが大きな声で群衆を誘導している。これ、以前にも遭遇したっけ。


ミチテラスは行幸通りから丸の内駅舎前の広場まで続く光と映像のインスタレーション。
確かに綺麗だけど、余りに人が多くてとても見る気になれず・・・誘導される道を通って駅へ向かった。↑一瞬だけ立ち止まって駅舎前を撮った一枚。

家に着いたのは18時半過ぎ。
夫も私も寒い中歩いてかなり疲れた・・・ので夕飯はピザで簡単に済ませ、デザートにメゾン・デュ・ショコラのチョコムースを食べた♪
歩数計は9,840歩をカウント。膝と股関節が痛いので数日は普通に歩けなさそう。

明日のクリスマスにはもう少しまともな食事を作る事にしよう(苦笑)。
これを読んでくれたアナタにもメリー・クリスマス!

2019年12月17日火曜日

外来日(プレ減量、鉄剤処方)


東京フロインドリーブのシュトレン


冬の朝のキリッと冷えた空気は好きだけど、寒くなると布団からなかなか出られない・・・昨日はしばらく寝付けなかったので今朝は余計に早く起きるのが辛かったわ。
パラパラと雨が降っていたけど、傘は荷物になるので持たずに病院へ向かう。

いつものように尿検査、採血を受けに地下へ行くと、クリスマスツリーが飾ってあった。入院していた頃は車椅子でここに連れて来てもらうのが楽しみだったなぁ、とふと思い出す。
検査の後、待ち時間に少しずつ読んでいた本をやっと1冊読み終える、次は下巻だ(笑)。

10時半過ぎに診察室へ呼ばれる。
血液検査の結果、抗DNA抗体はまた横ばい、血中のタクロリムス値はほぼ理想値だった。
主治医はその結果を見つつ、「今年の3月以降はプレドニンを減らしていないのかぁ、じゃあそろそろ減らしてみようか」だって!やったね。

減量と言っても、今まで火・土曜だけ4 mg/日だったのを、今週から木曜も4 mgになるっていうだけ。残りの曜日は5 mg/日。ごく僅かな減量だけど、1年間で考えたら結構な量だよね?
年の終わりに減量できて嬉しい!これも昨年10月から飲み始めたSLEの新薬のお陰かな。

貧血関係の値はこの半年でずるずると下がって、「そろそろ鉄剤を処方しますか」って話に。
過去に飲んでいた鉄剤のフェロミア錠は飲んだ後に時々吐き気がするって言ったら、「インクレミンシロップ5%」を処方された。小児用の甘い鉄剤だけど、他の患者さんでこれだと気持ち悪くならない、と言う人が居るからって事で。

今年最後の診察だったので、1年のお礼を言って診察室を後にする。
「風邪引かないようにね」と言われたけど、気温差が大きい日が続くのでホント気を付けよう。

病院の後はデパ地下で食品を買い、帰りの電車に乗る。最寄り駅に着いた頃もまだ雨が少し降っていた。その足で薬局へ行き、薬を待っていたら、夫が傘を持って迎えに来てくれた♪
濡れずに帰れて助かりました、夫よありがとう。

今年も大きく体調を崩すことなく終わりそうな事にほっとしている。
具合が悪くて入院したのは2014年が最後だから、もう5年も入院せずに済んでいる!SLEを発症した2004年から脳梗塞を発症した2010年までの間に5回ほど入院した事を考えると何だかびっくり。
大量に薬を飲むのは嫌だけど、そのお陰で日常生活が送れているのを忘れちゃいかんよね。現代医療の進歩にも感謝しきりです。

2019年12月15日日曜日

日比谷~丸の内/妹と美術展


鶴の噴水と紅葉


先月の終わりに雨で行けなかった美術展へ妹と出掛ける。
日比谷公園前で待ち合わせして敷地に入ると、紅葉のピークは過ぎて沢山の落ち葉が地面を覆っていた。それでも所々で紅葉した葉が残っていて綺麗だった。


三角形の建物がユニーク

時折吹く冷たい北風に身震いしつつ向かったのは、日比谷図書文化館
本日見に行く特別展、「アール・デコの造本芸術 高級挿絵本の世界」の会場がここの展示室なんだけど、今まで日比谷公園に何度となく来ていたのにこの図書館の存在を知らなかった。



パンフレット(→)によると・・・
20世紀初頭、リッチなパトロンが居たからこそ実現できた、高い技術を持った印刷職人と革新的なデザインセンスを持ったイラストレーター達のコラボレーションによる豪華な挿絵本が次々に作られた。

その中でもグラフィック・アート黄金時代を築いた4人(ジョルジュ・バルビエ、アンドレ=エドゥアール・マルティ、シャルル・マルタン、ジョルジュ・ルパップ)の挿絵本をメインに100点余りの作品が展示されている。

この挿絵が本当に素敵で!繊細な輪郭線に色調を抑えた色合いで描かれた絵は全く古さを感じさせずお洒落!としか言いようがない。
描かれている人物のファッションも華麗でセンスが良く、見ごたえのある作品ばかりだった。


一緒に見た妹も「来て良かった~」とかなり感激した様子。
同じフロアにあるミュージアムショップ(カフェの中に併設されている)へ行ってみたら、既に図録は完売していて妹ががっかりしていた(苦笑)。



写真右の高いビルがミッドタウン日比谷

お腹も空いてきたし、そろそろお昼にしようと日比谷公園を通り抜けてミッドタウン日比谷へ向かう。どこで食べるかは決めていなかったので、行ってみて適当な店に入ろうって事で。




ミッドタウンへ着くと正面口のすぐ近くに大きなツリーが飾ってあった↑
宇宙をテーマにしたツリーで、「中に入って楽しめる」ツリーだそう。北風が強くて寒いせいか、誰も入っていなかったけどね(笑)。夜は光って綺麗なんだろうな。



中に入っていくつか店を覗き、すぐ座れそうだったインド料理店に入る。

飲み物はラッシーにして、妹は日比谷カレーセットを、私はオクラとチキンのカレーを食べた→

少し辛いカレーを食べてようやく体がポカポカして来たよ。



ランチを食べた後、妹が行きたいという日本酒のお店に行く事にして丸の内仲通りへ。


・・・と、道の脇にスターウォーズに登場したロボット、BB-8の姿を発見!

丸の内エリアの今年のクリスマスは、スター・ウォーズの世界観をイメージしたデコレーションで彩られている。今月20日に公開されるスターウォーズの新作映画と連動しているそうな。

全然クリスマスと関係ないから違和感はあるけど、子供たちが集まって賑わっていた。



冷たい風に吹かれてまた体が冷えてきた頃に目的の「SAKE SHOP 福光屋」に到着↑
1625年創業の金沢の老舗の酒蔵で、妹は以前からここのお酒や甘酒などを買っているそう。

妹が年末帰省する時のお土産を購入した後、店の後ろにあるバーにて一休みする事に。
カウンター席と大きなテーブル席が一つある小さなバーでは、日本酒の飲み比べも出来る他、ノンアルコールの甘酒やお茶、酒粕ソフトクリームも提供している。




私達は店の入り口に案内のあった酒粕ロールケーキと黒玄米茶のセットをオーダー→

ロールケーキはさっぱりとしたクリームで食べやすかったのだけど、かなり冷えていて硬かった。対してお茶は熱々で香ばしく、まろやかで美味しかった~♪


ゆっくり休んで店を出ると今度はR2-D2が同じビルの入り口に居た!
サンタの帽子を被った姿がかわいい。



再び外へ出て、今度は夫のお土産を買いにラ・メゾン・デュ・ショコラへ。
定番のチョコとエクレールの他、今回初めてマカロンを購入。支払いをしている時にチョコを試食させてもらう(妹にも)。


美味しいチョコを食べたらコーヒーが欲しくなり、有楽町フォーラムの下にあるカフェでコーヒータイム。
今日は外を歩くより、室内で飲み食いばかりしたな~(笑)。

私はラテ、妹はフレンチプレスで淹れたコーヒーを→
ここでは妹にご馳走になってしまった、ありがとう!



妹は夕方に別の用があったし、私も火曜の病院の為に体力温存したかったので、これにて解散。
美術展も良かったし、妹とあれこれ食べて近況を話し合えて楽しかった。



万歩計は7,840歩をカウント。
思ったよりは歩いたかな。尾道から帰って殆ど外出してなかったので良い運動になった。

最後の写真は、家の窓から見えた夕暮れの富士山↑
この景色が見えるのが今の家で一番気に入っているところ。

さて、今年もあと半月で終わり。
年末調整は終えたから、そろそろクリスマスやお正月のことを考えなきゃね。

2019年12月12日木曜日

12/4 尾道散歩2(北口エリア~U2)


この踏切を超えると駅の北側へ行ける

前の記事からの続き)

今回の帰省で楽しみにしていた一つが、駅の北口近くにあるビストロ、「MATIN SUN BLE(マタン・サン・ブレ)」で食べるランチ。たまたまグーグルマップで見つけて、料理の写真が美味しそうだったので「これは一度行ってみたい!」と思って。


↑この写真だとホームの右側が駅の北、左側が南

考えてみるといつも尾道水道が見える駅の南口ばかり散策していて、北口周辺を歩いた事がなかった。なのでランチの後はその未知のエリアも散策するつもり。


線路を超えて駅のホームを左手に道を進むと、目的のお店が見えてきたよ↓


古民家を改装して造られた店は2016年夏にOPEN、ご夫婦で営んでいるそう。
淡い水色の壁に植物のグリーンが優しく映えている。



店に入るとこじんまりとしたスペースながら、アンティークがセンスよく配置されていて圧迫感はなく、居心地が良さそうな雰囲気。

最初にカウンターで料理をオーダーしてから窓辺の席を選んで座った(2F席もあると勧められたけど階段がキツそうだったのでパス)。

初めにフルーツとハーブが入った水が運ばれて来た。これがいい香りで美味しい~。氷が入った水道水よりずっと良いね。

私が座った席から厨房(という程大きくない)が見えて、注文が入ってから前菜を盛り付けたり、肉を焼き始めたり・・・とすごく丁寧に作っているのが分かって、ますます好感度UP!


そうやって手をかけて作られたプレートが運ばれてきた。
私はキッシュプレートとスープのセットをチョイス↑ 彩りが綺麗で美味しそう!
実際、どれも手抜きせず作ってあるのがよく分かって美味しかった。スパイスも直前で挽いているので良い香り。



夫が食べたステーキランチも肉の質、焼き加減が良くて美味しかったって。

バーガー以外の肉料理で夫がこんなに褒めるなんて珍しい(笑)。来て良かった♪



ランチが良かったので、食後のコーヒーにミニシフォンケーキも追加で注文した。

←このケーキに添えられているホイップクリームも注文が入ってから泡立てたもの。

こんなに丁寧に手作りしているお店なんてそうは無いと思う。OPENしてから3年以上経ってもこのクオリティは素晴らしい。


美味しいランチ、ごちそうさまでした!
穏やかで感じの良いご夫婦が営む小さなお店、近くに住んでいたら時々伺いたいお店だな。



さて、満足ランチの後は北口エリアを散策。
女子高生が自転車で通り過ぎて行く道の脇に早速にゃんこを発見!

どこに居るでしょう?




陽の当たる駐車場でお昼寝していたトラ猫さん。

そーーっと近寄り過ぎないように撮ったけど起こしちゃったみたい。ごめんよ。


何となく他にも猫が居そうで辺りを見回しながら歩くと「尾道ガウディハウス(旧和泉家別邸)」と呼ばれる古い住宅付近に猫を何匹か見つけた。

南天の後ろに見える家がガウディハウス




少し離れた坂道の上で毛づくろいをしていたシャム猫(?)さん→

黒猫も居たけどぴゅーっと逃げてしまった。
更に近く民家の軒下にあるベンチでリラックスして眠る雄猫の姿も。







←そして極めつけはこのにゃんこ!

ごろんと寝転んでからむくりと起きたその顔はボス猫級のインパクト!(笑)


なんか用け?

いやはや、撮っていて何故か笑っちゃうほどイイ顔だったわ。
岩合さんならこの猫の魅力を最大限に引き出して撮ってくれそう~。
なかなかの猫でした。




立て続けに猫の姿を撮れて上機嫌になったワタシ(笑)。更に先へ進むと、昭和感たっぷりな外観の店や鞆の浦で見たような古い民家もあったりして、知らない道を歩くのは楽しい。




この「吉源酒造場」は安政元年(1854年)から創業している酒蔵らしい。歴史を感じさせる店構えで思わずパチリ。

アルコールは飲まないのでスルーしたけど、父や妹だったら試飲して買いそうだな~。



予想以上に北口エリアの散歩が楽しくていつの間にか駅から離れてしまったので、そろそろUターン。栗原本通りへ出て南下する。↓線路を渡って・・・



前日に引き続き、またONOMICHI U2へ行く。
冷えて疲れたので「Yard Café」で一休みする事に。この日はお客さんが少し居たよ↓




温かいカフェラテを飲みながらリラックス。
尾道ではここと商店街にあるコーヒースタンド「AROUND」のコーヒーが美味しい。


私が初めて尾道に来た2001年の頃よりずっとお洒落なお店(休憩できる店)が増えたのは嬉しい限り。


この後は義父に車で迎えに来てもらって夫の実家へ。
魚三昧の夕食を頂き、一泊した。飼い猫のコタローも元気だった。




帰省3日目、東京へ帰る日。
夫の実家を早めに出て尾道駅へ向かうと・・・尾道から福山へ行くローカル線が点検とかで止まっていた。運転再開は正午の見込みって言われたけど、それじゃ帰りの新幹線に間に合わない!
仕方なくタクシーで新尾道駅へ行き、そこから新幹線で福山駅へ行く事に。タクシー代と1駅分の新幹線代が余計な出費だったけど、何とか帰りののぞみに乗れた。やれやれ。

そんな訳で2泊3日の尾道帰省旅は無事に終了~。
やはり尾道は遠い!ので疲れるね。でも写真いっぱい撮れて楽しかった。
重い荷物を持ってあちこち移動してくれた夫に感謝です。お疲れ様でした!
(長い記事を読んでくれた人もお疲れ様でした、ありがとう)