2019年5月9日木曜日

青山で誕生日ランチ




昨年の誕生日は具合が悪くて一日家で過ごして終わったけど、今年は夫が何とか時間を作ってくれたので出掛ける事に♪

・・・とは言え遠出をする時間はないので、美味しいランチを食べに青山にある「望洋楼」へ。
福井にある老舗旅館が営む日本料理店で、2016年の忘年会以来の訪問。

前回は正午ぐらいに行ったらほぼ満席だったので、今回は店がオープンする少し前に行ったのだけど・・・入り口前には既に10数人の人集りが!
予約はしてないので待つかも??と思ったけど、オープンしてすぐ個室へ案内して貰えた。ほっ。


メニューを見て夫も私も同じ、「本日のふくい地魚御膳」を注文した↓


内容は、地魚のお造り(カンパチ、甘エビ、もう1種は忘れた)、焼物(アブラボウズ)、海老と野菜(ピーマン、なす、さつま芋)の天婦羅、茶碗蒸し、おろし蕎麦(鰹節、ねぎ)、ご飯。

丁寧に調理された料理を少しずつ食べられるのが嬉しい御膳。
魚は新鮮、天ぷらもサクサク、冷たいおろし蕎麦も美味しかった!
個室で自分たちのペースで食事が出来たし、満足満足。




ランチの後は、隣のふくいのアンテナショップで納豆昆布(粘りの強い昆布のふりかけ)を購入。これ、以前買って美味しかったのでまた買いたかったのよね。
更に散歩しつつお土産を買う・・・「breadworks」でパンを買い、表参道を渡った先にある「SHOZO COFFEE STORE(↑)」で焼菓子を購入。



それから青山通り沿いにある「ラ・メゾン・デュ・ショコラ青山店」でチョコを買い、また表参道へ戻る。夫とこのケヤキ並木を歩くのは2年ぶり、緑が綺麗で気分良かった。



通りの向かいには表参道ヒルズが見える↑
昨年の1月に妹達とヒルズ内のカフェで新年会したのがずっと前の事のように感じる。


そしてその先にある歩道橋の上に上り、ケヤキ並木の風景を撮る↓
ここから写真を撮る時は車が通る度にぐわんぐわんと橋が揺れるので怖い。



最後に向かったのは、ラルフ・ローレン表参道内に出来たカフェ、「ラルフズコーヒー」。
建物が大きいので歩道橋の上から撮った。
緑のカップが目を引くデザイン↓


昨年11月22日にオープンしたこのカフェの存在を知ったのはつい最近のこと。
これは1度は入ってみたい!と思っていたのでちょうどいい機会だった。



店の内装はお洒落でインスタ映えするだろうなぁという印象。

注文したカフェラテは大きなカップにたっぷり!滑らかで香りが良くとても美味しかった。

・・・けど店員がうーーん、てな感じで残念だった(苦笑)。



カフェで一息ついた後はせっかくここまで来たのだから、とお隣のRRLにも久しぶりに入って夫が買い物。店に以前のような活気がなかったように感じたけど、大丈夫かな??
ともかくこれにて買い物と散策は終了、ヨロヨロに疲れて帰りの電車に乗った。
(万歩計は7,773歩をカウント)




夕食は昨日作ったキーマカレーの残りと冷蔵庫にある物で簡単に済ませ、デザートはメゾン・デュ・ショコラのチョコムースを頂く(夫はエクレア)。

濃厚だけどふわっと軽くチョコの苦味が感じられる大人なデザートで美味しかったけど、この半分の量で十分だったな(笑)。


・・・そんなこんなで美味しいランチにデザート、たっぷりのお土産、新緑の表参道を散歩、と盛り沢山の一日でした!


誕生日はただの区切りだけど、また一年大きく体調を崩すことなく元気に過ごしたいね。
時間を作って付き合ってくれた夫に感謝です、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿