2018年1月21日日曜日

表参道で新年会


表参道ヒルズ Openしてから12年経つ


妹達からの提案で、表参道で新年会をする事に♪
関東組(東京、埼玉、神奈川)が集まるのはいつぶりだろう?かなり久々に3人集合した。
皆元気そうで何より。



表参道ヒルズで待ち合わせし、妹が予約を取ってくれた店(ヒルズB2F)でランチを食べる。

ヘルシーさを売りにした女性好みする店で、野菜たっぷりのメニューが多かった。
私はがっつりバーガーを食べたけど、パテは赤身が多くあっさりしていて食べやすかった。


妹2人は年末年始に長野へ帰ったので、その時の話を色々聞いたりした。
私も今年また機会を作って帰省したいな。


お腹を満たした後、せっかくだからと明治神宮へ行ってみた(私は2015年5月に行った以来)。
南参道を通って大鳥居(↓)に着く頃には既にバテバテ・・・




ようやく社殿前の第三鳥居に着くと、以前見た時より鳥居が白い↓
昨年、社殿の屋根の葺き替え工事をしていたらしいけど、この鳥居も新調された模様。



社殿のある境内へ入ると沢山の人で賑わっていた。三が日の時はこんな混雑じゃ済まないらしい(妹2人は元旦に行った事があるそう)けど、すごい人だなぁ。
葺替えが済んだ社殿の屋根は新しい銅板に覆われて光っていた↓

銅の屋根は年月が経つと緑青色に変わる

因みに屋根の葺替え工事はまだ続行中で、全てが終わるのは来年の秋になるそう。
そういや、第三鳥居の脇で「銅板奉納」の受付をやっていたな(1枚3,000円)。




本殿前の廻廊には「全国少年新春書道展」で賞を取った作品が展示されていた。

小学生の頃、妹達と一緒に書道教室へ通っていたので何だか懐かしい思いで眺めた。
入選した作品だけあってどれも上手に書けていた。習字、いいね。




←今年の干支、犬が描かれた大きな絵馬があった。

その後ろには奉納された絵馬がびっしり。
海外からの観光客も記念に奉納する人が多いみたい。



日向を歩く分には暖かいけど、木陰が多い神社内を歩いていたらすっかり寒くなった。
しかも私は脚が痛くて、休み休み歩いて敷地からやっと抜け出た。


再び明治通りの交差点へ出て(↓)、妹が調べてくれたカフェへ向かう。

東急プラザ


・・・が、私の脚がもう限界でそのカフェへ行くのを断念。
近くですぐ座れる所ならどこでもいいや、と『GYRE(ジャイル)』上にあったカフェへ入る。




幸い店は空いていてすぐ座れた。

暖かい店内でケーキとコーヒーを頂いてリラックス~。
しばしここでゆっくりして体力を回復させた。

その後、3FのMoMAデザインストアを覗いた。ここは人が多かった。


外へ出るともう日が落ち始めていて気温も下がっていた。
それでも通りには相変わらず人が溢れている。平日でも人が多いエリアだけど、週末は更に混むね。

駅で解散して新年会はお開き。
久しぶりに3人でランチ食べて散歩出来て楽しかったけど、元気な人達と一緒に行動するのには私は体力が無さ過ぎるなぁと痛感した(苦笑)。

妹達よ、今日は有難う。足手まといになって申し訳ない。
また機会を作って会いましょう~。


*************************************************************************************

↓本日の写真は全て単焦点レンズ「EF35mm F2 IS USM」で撮影。


0 件のコメント:

コメントを投稿