2019年5月27日月曜日

定期検診(マンモ+エコー)




早くも1年が経つので、定期検診を受けに乳腺クリニックへ行く。
いつもより早めに行ったので少しは空いているかと思いきや、いつも通り混んでいた。

検査着に着替えて待つこと30分以上、まずはマンモグラフィ検査に呼ばれる。
左右それぞれの乳房を板に挟んで2方向からの画像を撮る。
毎度思うけど、検査技師さんの手際のいいこと!こちらはまな板の鯉状態で言われるがままに手を上げたり、立ち位置を変えたりするだけ(笑)。
痛い事は痛いけど、挟まれている時間は短いので何とか耐えられた。

検査が終わるとまた外へ出て次のエコーに呼ばれるまで待つ。
とにかくひたすら待ち時間が長い・・・皆さんスマホをいじったり本を読んだりしている。
私も持ってきた本を暫く読んでいたけど眠くなったので、途中からは外の緑を眺めていた。

また呼ばれて今度はエコー(超音波検査)を受ける。
両腕を上げて寝ているだけの検査だけど、左腕がどんどん痺れて来るのでそれが辛い。
今回の技師さんは余りグリグリ強く器具を当てずにやってくれた。

エコーの後もまた10分程待ち、ようやくドクターの居る診察室へ呼ばれる。
昨年の画像と比較して、今回もしこりの大きさに変わりは無いと説明を受けた後、ここでも触診とエコー(この時は天井に付いているモニターで自分も画像を見れる)を受ける。

最後に昨年の終わりに気づいた、右乳首の先にあるイボのような物が何なのか訊いてみた。
「それはよくある線維腫ですね。柔らかいものなので良性でしょう。もし大きくなったら取りましょう。」と言われた。切るなんて怖いので大きくなりませんように・・・!

そんなこんなで2時間程かかってクリニック受診終了。
また1年後に検診を受けて下さいとのこと。きっとあっという間に来るんだろうね。

帰りは炎天下の中、暑さにクラクラしながら帰った(日傘さしたよ)。
昨日も34度まで気温が上がったけど、今日も同じくらいの暑さかな。
もはやエアコン無しでは過ごせない。もちろん、我が家のアイス消費量は増加中(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿