2019年5月14日火曜日

外来日




つい数日前は気温が28度を超える暑さだったのに、今日はポツポツ雨が降って肌寒い陽気。
ちょうどタンスの中の服を半袖に入れ替えたばかりだったんだけどな(苦笑)。
迷った末、傘を持たずに家を出て電車に乗る。

幸い雨足が強くならなかったので殆ど濡れずに病院に到着。
いつも通り、採血と尿検査を済ませてから診察に呼ばれるまで本を読んで待つ。
今日は心なしか患者が少なく、珍しく予約した時間通りに呼ばれた。


尿検査の結果は問題なし。
血液検査の結果では、抗DNA抗体値は横ばい(7.1→7.1 U/mL)、タクロリムスも変わらず(4.5→4.5 ng/mL)。主治医の話ではタクロリムスの血中濃度は私の体格では5.0 ng/mLが理想らしいけど、近い値なのでとりあえずこのままの量で様子を見る事に。
NT-proBNP値(心不全の指標の一つ)は3ヶ月ぶりに標準値に戻った。そういや先月中旬に胸の圧迫感があったけど、今は何ともないな。暖かくなって血管が拡張したせいかも?

その他の値はいつもと大体同じで特に問題なし。
抗DNA抗体値が横ばいなのでプレドニンの減量もなし。
考えてみたら2014年8月の入院以降は体調を大きく崩していないから、症状が安定してるって事かな。決して「調子がいいぞーー!」って感じではないんだけどね(苦笑)。

最後に麻痺の残る左足の指に力が入りすぎて曲がってしまい、最近よくつまづいてしまう事を主治医に相談する。実際に指を見てもらった所、「変形はしていないけど、扁平足のようだからこのままにしておくと外反母趾になりそうだね」と言われた(汗)。
足のアーチをキープしてくれるような中敷き付きの靴を履いてみるといいそうな・・・ちょっと探してみようと思う。


病院の後は「仙太郎」で柏餅やぼた餅を買って、薬局で大量の薬を受け取って帰宅。
脚が重くなって痛いけど、疲れたので今晩はすぐ眠れそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿