2019年5月29日水曜日

日比谷~有楽町/雨上がりの散歩


噴水の台座近くに鷺が居た↑


先週の大雨で行けなかった日比谷公園へ。
昨夜から降っていた雨で今回も行けなくなってしまうかと心配したけど、朝には止んでくれのでホッとしたよ(←外出できる時に限って雨でキャンセルって事が何回か続いたので)。




家を出る時は強い風が吹いていたけど、日比谷公園へ着いた時にはそれも止んでいた。
今回も霞門から公園へ入って、鶴の噴水がある雲形池の周辺から散歩開始。

新緑から濃い緑になった木々の上から何種類かの鳥の鳴き声が聞こえて来る。雨上がりの湿気を帯びた空気の中、ちょっとした森林浴気分を味わう。

日陰の植物の葉にはまだ雨粒が残っていて、それがまたいい感じ。ツツジはもう殆ど終わっていて紫陽花が咲き始めていた→




第二花壇へ行ってみると、思った通りバラの大半は散り始めていたけど、綺麗に咲いているバラもあって緑とのコントラストが綺麗だった。
花壇の奥に見える小音楽堂では警視庁の音楽隊が演奏する「水曜コンサート」が開かれていて、どこかで聞いた事のある曲が流れていた。のどかだね。


今日はずっと曇りだろうと日傘を持たずに来たのに、どんどん晴れて強い日差しが差して来た。
これは長居はしてはイカン、と公園を出てミッドタウン日比谷へ向かった。



↑ちょうど1年ぶりのミッドタウン日比谷。
ちらっと中へ入ってみると前回ほどの混雑はなかったものの、昼時なのでレストランやカフェの前で女性のグループが集まっていた。ぱっと見はお洒落なお店が多いけど、特に入ってみようという気にならないのは六本木のミッドタウンと同じか(苦笑)。



・・・てな訳でミッドタウンを出て、近くにあるウェンディーズでバーガーランチ(笑)→

ウェンディーズは久々過ぎてどんなバーガーがあるのかよく覚えておらず、その名も「ウェンディーズバーガーUSA」を食べたらパテが分厚くて凄いボリュームだった!


食べ過ぎて苦しいお腹を抱えて店を後にし、晴海通りを渡って丸の内仲通りへ入る。
平日は混んでいないイメージのある通りなのに、今日はやけに人が出ているような?ランチタイムだったせいかな。オフィスワーカーの姿多し。

平日でも歩行者天国の仲通り

前回は通り過ぎた、『二重橋スクエア。』の前を通ってみた(↑写真左の茶色の外壁のビル)。
ミッドタウン同様、こちらにも日本初進出の店も含めてオサレな店舗が入っております。




そんな中、通りに面してあった「ピエール・エルメ」に入って焼き菓子を試しに購入→

ドアの上にカタカナで店名が入っていたのが面白かった。
ランチも食べられるカフェスペースもあったけど空いていたな。



それからUターンして「ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店」へ行き、ボンボンショコラや生菓子を購入する。

ここのチョコはどれも甘過ぎず口溶けが滑らか、繊細なチョコの苦味や香りが感じられて美味。
今度は中のカフェで休憩してみたい♪




お土産も買ったし、私は足が痛くてこれ以上歩けなかったので散歩は終わり。
最後に国際フォーラムを通ったらこちらも大勢の人の姿が↓

シェイクシャックは依然として人気がある模様


何かイベントでもやっているのかな?と下へ降りてみたら、「世界天才会議」なるものが開かれていた。ドクター中松の看板(?)があったけど、一体何の会議なのか謎だわ。



ヘトヘトになって電車に乗り込み、家に着いたのが15時前。
早速コーヒータイムにし、買って来たケーキとエクレアを夫とシェアして美味しく頂きました♪

万歩計は7,919歩をカウント。結構歩いたなぁ。
気温は26度とここ最近では低かったけど、湿気が高くて蒸し暑かった。
梅雨に入る前に散歩に行けて良かった。夫よ、時間作ってくれてありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿