2019年6月10日月曜日

梅雨の外来日


今年も有機梅でシロップ作り


関東は先週7日に梅雨入りした。
今日は朝から雨、風共に強くてまさに梅雨!な天気・・・雨の日に外出するのは好きじゃないけど、月1度の外来で病院へ行く。斜めに降る雨のお陰で着いた時には全身しっとりと濡れていた。

いつもの尿検査と採血を済ませ、診察に呼ばれるまで読みかけの本を読んで待つ。
病院に来た時しか読まないのでなかなかストーリーが進まないのだけど、今回は話に大きな展開があって面白かった。来月にはようやく読み終えるかな(笑)。

1時間半ほどで呼ばれて診察室へ。
血液検査の結果では抗DNA抗体は横ばい、気になっていたCK値は問題なかった。
CK値を気にしていたのは、先月半ば頃から脚全体が重くて歩きにくく、右腿に電流を流したようなピリピリした痛みが続いていたから。特に夜は過敏になって布団が掛けられず、それが気になって寝付けないので毎晩入眠剤を飲んでいた。
ただ主治医にも話したけど、この症状は昨年の同時期にもあったのでまたその内に治まるような気がする。でも一応CK値が高くなっていない事を確認しておきたかったのよね。
「気圧差が関係あるかもね」と医師は言ってたけど、どうなのかな?確かに気圧や気温、紫外線に影響を受けやすい体なので一理あるかも。でも原因を特定するのは難しいね。

後は心臓に負担が掛かっているかどうかを見る指標の一つ、NT-proBNP値がまた高くなっていたので、来月の診察の前に心エコーを受ける事になった。前回心エコーを受けたのが4年前なので、念の為チェックをしておきましょう、という事らしい。

その他の値はほぼいつもと変わらず、薬の変更も無しで診察終了。
「風邪引かないように気をつけて」と言われたけど、梅雨で寒くなったからなのかな?

会計を済ませて病院を出ると、外は朝より一層強く雨が降っていた。
そんな中、片手に傘、もう片方にデパ地下で買った菓子の袋と薬がいっぱい詰まった袋を持ち、半分濡れながら家に帰った(涙)。ヘロヘロになって疲れたよ!
昨年の梅雨は雨が降らなかったけど、今年は降りそうな予感がするなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿