2018年5月31日木曜日

雑司が谷~池袋東口




一年で一番好きな月、5月も今日で終わりですか。
太腿(特に右)が過敏で羽毛布団もかけられない、ジーンズ履いても痛い、ってな状態で体調はイマイチ。夫も仕事が忙しく、大して出掛けられなかった月だった。

・・・と思っていた所へ本日のお出掛け♪
時折りポツポツと雨が降る中、まずは雑司が谷にあるパン屋さん、『うぐいすと穀雨』へ。
明治通り沿いにある古い雑居ビルの2Fにある隠れ家的な店。狭い階段を上って木のドア(↑)を開けるとパンのいい香りが漂ってくる。活けてあるお花がいつも素敵。
今回はイートインはせず、パンとキッシュ、クッキーだけ購入。


また店内でゆっくり過ごしたいな~と思いつつ店を後にし、近くまで来たので店の裏手にある鬼子母神(きしもじん)に寄ってみた↓ (2013年2月以来の再訪)


毎月1度ここと大鳥神社で同時開催されている「手創り市」に一度行ってみたいな~と思っているけど、朝早くに人が大勢集まる場所へ行く勇気(?)がなかなか出ない(苦笑)。
もちろん今日は何のイベントも無い日だったので境内には人が少なく静かだった。


それから明治通りに一旦戻るも大通りは車の往来が激しいので、再び細い路地へ入って住宅街を突き進み、東通りへ出た。
この通り沿いにあるパン屋&ビストロの『RACINES(ラシーヌ)』を初訪問↓


ちょっと分かりにくい地下の店へ入ると既にお客さんでいっぱい。池袋で有名な店らしいけど、確かに人気がある様子(客は女性ばかり)。
ここでランチを食べる予定では無かったので、パンだけ買って店を出た。



それからお目当てのとんかつ屋さんへ行くと・・・まさかの「本日定休日」だった!がーん。
店の場所だけはしっかり調べておいたのに、定休日は見ていなかった。平日だから営業していると思い込んでいたよ・・・詰めが甘かった。


空腹を抱えたまま、「すずめや」へ行く→
細い路地にひっそりと佇む和菓子の店。

ずっと昔に友人から「どら焼きが美味しい店」として教えて貰って以来、いつか行こうと思っていた店にようやく行けた!(10数年かかった・笑)

どら焼きとよもぎ餅を購入♪


さて、お昼はどこで食べようか?なんて夫と話ながら紫陽花の咲く道を進むと・・・

見えてきました、南池袋公園!↓
区画整理事業で出来た公園で、こちらも一度訪れてみたいと思っていた場所。

2016年4月に開園した公園

緑の芝が広々と広がって何だかいい感じ!(←夫に言わせると「ただの芝」・苦笑)
小雨が降る中、芝生の上で寝転んでいる人もちらほらいてのんびりとした雰囲気。



園内にあるレストラン、「Racines FARM to PARK」は、先ほどパンを買ったラシーヌがプロデュースしている店→

ガラス張り2F建ての店内は開放的でお洒落。
入り口のランチメニューを見て「ここでいいや」と夫。


てなワケで予定外の店でランチ。店内はほぼ満席だったので外の席で頂きました。


夫はホットドッグとフライ、私はオーガニックサラダとチキンをチョイス。
これが期待値を下回る味で、夫が珍しく残していた(苦笑)。
良い物を使ってます!ってアピールしている割にはね・・・(以下省略)。残念。



東口五差路




ランチの後は池袋駅東口へ→

渋谷程じゃないけど、相変わらず人が多いね。
久々に西武下のザ・ガーデンで買い物もした。


15時頃帰宅。万歩計は7,013歩をカウント。
先日の日比谷散歩の時ほどは疲れなかった。

ランチにお目当てのとんかつを食べられなかったのは誤算だったけど(私の外でのとんかつデビューの日になるはずだった)、うぐいすと穀雨のパンを買えたし、池袋東口界隈の行きたいと思っていた所へ殆ど行けたので良かった(ほぼ制覇??)。


今日は傘を差す程の雨じゃなかったけど、そろそろ関東も梅雨入りかな?
・・・と思ったら、明日からまた晴れて暑くなるらしい。(今日は最高気温22度ほど)
体調管理に気をつけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿