2018年5月23日水曜日

日比谷~銀座/雨の散歩


日比谷公園の雲形池


先月尾道から帰ってきて以来、ずっと仕事で忙しかった夫。
ようやく少しだけ時間が出来たと言うので、日比谷公園へ出掛ける。



霞ケ関駅から地上へ出ると、ポツポツと雨が降ってきた。・・・これって昨年4月にここに来た時と同じパターンではないか。

念の為持ってきた傘を差して公園の敷地へ入る。
鶴の噴水の周辺の木々の葉は深い緑色に変わっていたけど、新緑まだ少し残っていてそのコントラストが綺麗だった。
ツツジはほぼ終わり、ハナミズキが満開、そして紫陽花が咲き始めていた。

修理に出している6Dがまだ戻って来ないので、今日は昔使っていた50Dを持ってきたんだけど・・・ピントが合うのもシャッタースピードも6Dと比べると遅くて雨空の下撮影するのに苦戦する。


池の周りを散策してから第二花壇へ行くと、バラが咲いていた↓
柵があったので近付けなかったけど、ほのかに良い香りがした。

白いテント群はビアガーデン(5/27まで)


園内はいつもより人が少なくてちょっと寂しげな雰囲気だったけど、雨の中、夫が差す傘の中で写真を撮るのはなかなか楽しかった。写真はブレブレなのが多かったけどね。




休憩しつつ花壇をぐるっと散策して公園を後にし、道を挟んで向かいに出来た商業施設、『東京ミッドタウン日比谷』へ行ってみる→

今年3月29日にオープンしたミッドタウン日比谷は、約60店舗のショップ&レストラン、オフィス、映画館、空中庭園が入る複合施設。

「ミッドタウン」と言えば六本木だったのに・・・何だか紛らわしい(苦笑)。

東京はこの手の大型施設が毎年のようにオープンしている気がするけど、もはや作り過ぎじゃない??


・・・と、半ば冷めた目で敷地へ入るとエントランス周辺には人が多く集まっていた↑
オープンしてまだ日が浅いので私のように興味本位で立ち寄る人も多いんだろうな。




お洒落なお店が多く入っていたけど、六本木のミッドタウン同様、私にはお洒落過ぎて気軽に入れる感じがしない(苦笑)。

飲食店はちょうど昼時でもどこも行列が出来ていたし、結局トイレだけ使わせてもらって早々出てしまった・・・。


←お隣の日比谷シャンテ近くにあったゴジラ像をカメラに収め(このゴジラ、頭と手が極端に小さいね)、鹿児島のアンテナショップをちょっと覗いてから晴海通りを南下し・・・


数寄屋橋交差点の角にある『東急プラザ銀座』に到着↓




これまた前回の散歩と同じで、地下にある『THE CITY BAKERY』にてランチにする事に。
行ってみると予想に反して店内の席はほぼいっぱい、何とか席を見つけて座る。

今回は私も夫と同じバーガーのプレートを注文→

15分くらい待ったかな?
ようやく来たバーガーは見ての通りパテが分厚くて肉肉しいっ(苦笑)&しょっぱい!

そして何故かバンズの切り口がバターでこんがり焼かれていてやたらオイリー。油と塩が多くて食べきれなかった・・・カフェラテは美味しかったけど、ちょっとコスパ悪いな。



せっかく食べている間に雨で濡れたカメラや服が乾いたけど、再び雨の降る外へ。
外堀通り沿いにも紫陽花が咲いていて目を引いた↓ やっぱり紫陽花には雨が合うね。



近くまで来たので、一度入ってみたかった熊本のアンテナショップにも入ってみた↓

銀座熊本館

1Fが熊本の特産品を扱うショップ、2Fはくまモングッズ販売コーナー、食事処(昼はカフェ、夜はバー)、観光案内コーナーがある。

既に脚が痛かったので2Fには上がらず、1Fの食料品を見て回った。
有名ないきなり団子とからし蓮根はスルーし(笑)、飲むヨーグルトだけ購入。←家に帰って飲んだらすごく美味しかった!機会があればまた買いたいな。




銀座エリアには各県のアンテナショップが多くある。
鹿児島と熊本の店に入ったので、同じ通り沿いにある石川県のショップにも行ってみようかと一瞬思ったけど・・・もう脚が痛いので今回はパス。


帰りにDEAN & DELUCAと仙太郎で買い物し、家に帰ったのが15時過ぎ。
万歩計は、9,034歩をカウント。
1ヵ月ぶりに夫と外出して楽しかったけど、夫婦共にクタクタに疲れましたわ(苦笑)。

左脚の付け根が痛くてまともに歩けないのでしばらくはおとなしくしてます。
それにしても、はよ6D戻って来ないかな。フルサイズに慣れると50Dでは物足りんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿