2018年5月15日火曜日
外来日
左足甲の腫れと足首の痛みが治って来たと思ったら、先週後半から今度は両腿が重くなって動きにくい。
それに加え、夜は腿のピリピリとした痛みが気になって寝付けない・・・一体いつになったらこの不調が治まるのやら(涙)。
ともかく、この症状が筋炎再燃の兆しではない事を祈りつつ、5週間ぶりの外来で病院へ行く。
今日は朝から強い日差しでぐんぐん気温が上昇、病院へ着いた時には暑くて汗をかいていた。
尿検査と採血を済ませ、1時間半ほど待ってから診察室へ呼ばれる。
結果、筋肉の破壊度を計るCK値は正常値で問題なし。
筋肉が壊されて腿が痛いのでは無いと分かって一安心。ではこの痛みは何なの??分からんね・・・いつもの事ながら。
しばらく家でおとなしく過ごしていたけど、CK値に問題ないなら動くようにしないとね。
主治医には「少し早いペースで散歩してみると良いよ」と言われたけど、今は脚が重くて早歩きなんて出来そうにない。・・・でも努力します!(←ホントか?)
先月採血分の抗DNA抗体の値はやや上昇していた。でも先日のひょう疽(化膿性爪囲炎)が原因で値が上昇したとも考えられるので、実質は横ばいと考えて良いそうな(悪くはなっていない)。
昨年12月からプログラフ(免疫抑制剤)を1mg増やしたけど、未だプレドニンは減量出来ない。そう簡単にはいかないか。
その他の検査結果は概ねいつも通りで、薬に変更は無し。
診察の最後にドクターに「風邪引かないようにね」と言われたけど、この時期に風邪の心配は要らんでしょう(そう思うのは甘い?)。
今日は予約時間がいつもより遅かったので、帰宅したのも14時前と遅かった。
帰りはかなり暑くて「夏みたい!」って思ったけど、30度近くまで気温が上がっていたらしい。
電車内もフツーに冷房ついていたし、もう夏だわ。
一年で一番好きな新緑の季節だけど、尾道以来どこにも外出できないのが残念。
病院周辺の木々の葉も既に濃い緑になっていたし、新緑はもう終わりかな。
6D(一眼レフ)は修理に出している最中なので、それが返って来たらお出掛けしよう!
0 件のコメント:
コメントを投稿