2016年4月27日水曜日

4/20 竹原散策




昨夜早く寝たので自然と7時前に目が覚める。この日も朝から気持ちの良い晴天。
前回ホテルに泊まった時は朝食はレストランのビュッフェを利用したけど、今回は前日買って来た物を部屋で食べて済ませた(安上りだな~・笑)。



9時前にチェックアウトし、駅のロッカーに荷物を預けてから電車が来るまで朝の尾道を散歩する。
それから尾道駅に戻り、三原行きの電車(↑)に乗っていざ竹原へ!



「安芸の小京都」と呼ばれる竹原、昔の町並みを残した保存地区にはいつか行ってみたいと思っていた。
三原駅でJR呉線の電車に乗り換えて竹原へ向かう。海岸線に沿って走る電車からの眺めは爽快!



乗り換え時間も含めて約1時間程で竹原駅に到着→

車窓からの眺めが良かったのであっという間に着いた感じ。
観光客らしき人も大勢降りた。


前日の疲れが残っていたので、駅から保存地区入り口までタクシーを利用した(ワンメーター)。
保存地区へ一歩足を踏み入れると、タイムスリップしたみたいな風景が広がる↓




しかし平日とは言え、観光地だからそれなりに人が居ると思っていたのに、殆ど人の姿が見えない・・・

水曜休みで閉まっているお店も少なくなく、何だかちょっと寂しいぞ?
(↑混雑してたらしてたで文句言うくせに・苦笑)


そんなワケでほぼ貸切状態でのんびり散策できた。
こちらは竹鶴酒造↓ ニッカウィスキーの創業者、竹鶴政孝の生家でもあるそう。



280年の歴史があるこの酒蔵では今も酒造りが行われているそう(見学不可)。

NHKのドラマの撮影で使われたと張り紙で紹介されていたけど、見た事ないのよね。



時々木陰のベンチに座って水分補給しながら、強い日差しの中、地図を片手に本町通りの奥へと進む。

竹原は竹細工が有名なのかな?
あちこちの軒先で竹製の小物が吊るされているのを見かけた→




町並み保存センターは水曜休みで閉まっていて、歴史民俗資料館は見る元気がなくて素通りしてしまう。
(敷地内にあった竹鶴夫妻の銅像は撮ったけど)


・・・と、突然後から前掛けをしたおじいさんに声をかけられた。「竹のお雛様は見たかい?あれは見とくといいよ」と。

半ば強引に(?)「まちなみ竹工房」に招き入れられ、竹で作られたお雛様を店見せてもらった↓
よく見ると手の込んだ細工が施され、確かにこんなお雛様は見た事がない。珍しいね。


工房の中には数人の職人さんと思われる人が実演で竹製品を作っていて、竹製品も販売されていて興味はあったのだけど、ご老人の長話に付き合わされそうだったのでお礼を言ってささっと退散した・・・ごめんなさい、おじいさん(苦笑)。



本町通りのほぼ終わりまで歩いた所で、脇道に居たトラ猫を発見!

奥に藤の花が綺麗に咲いていたので一緒に撮ろうかとカメラを構えたら、恐れる事なく近づいてきてゴロゴロして来たので撫でてあげた。

で、結局ニャンコと藤の図はこんな形でしか撮れなかったんだけど(→)、人懐こい猫としばし戯れる事が出来たので良しとしましょう。







最後に通りの一番奥にあった「照蓮寺」というお寺に立ち寄った。

←裏口の階段の脇にあやめが咲いていた。
ツツジや藤も東京より早く咲いている気がする。


本堂へ行くと脇に親鸞の像があった。
古くは曹洞宗の禅寺だったのが、途中で浄土真宗の寺になったらしい。
裏山(?)の新緑が目に眩しい。この季節、たまらなく好きだな~。


正門から寺を出ると、変わった目の色をした猫が民家の前にちょこんと座っていた→

近くに座っていたお婆さんの話だと、観光客がよく「かわいい」と言って写真を撮っていくそうだ。

竹原の猫も尾道の猫同様、人に慣れている様子。



一通り観光したので、ランチを食べる為、予め調べておいた店へ向かう。

←途中、クリーニング店の前にくたびれた雑巾のように(失礼)寝ているワンコに遭遇。

この犬も私達に無関心で動じる事なく寝てました(笑)


この後、無事目的のカフェに到着したんだけど・・・店が閉まっている!!
事前に木曜休みだと調べておいたのでこの日(水曜)は大丈夫だと思っていたのに、店先に「定休日 水・木」の案内があった。がーーーん。これがネットの落とし穴?


猫の居る風景って絵になるね


他のオプションは考えていなかったので、ちょうど出くわした猫(↑)に導かれるようにしてその近くにあったカフェに入った。言葉では形容しにくい不思議なお店だったけど(笑)、女主人の感じが良かったのでそこでカレーライスを食べてランチにした。



帰りは駅まで歩いたけど、駅前の商店街(↑)が閑散としていて寂しかった。
水曜休みでシャッターを閉めている店もあったんだろうけど、尾道商店街の方がまだマシなような・・・
ゴールデンウィークは混むのかな?




再び電車に乗って尾道へ戻る。

帰りも車窓から見える景色を撮ろう!なんて意気込んでいたけど、疲れて爆睡しておりました・・・代わりに夫が何枚か撮っていたけど。



尾道に着いたのは14時半前。
駅近くの喫茶店に入ってコーヒーを飲んで一息つく→


それからお義父さんに車で迎えに来てもらって夫の実家へ。
前回行った時に子猫だったコタローが大きくなって貫禄が出ていた(笑)。ハナと名付けられた猫も新たに加わっていた。

夜は豪華な刺身の盛り合わせが出たけど、お義母さんが揚げてくれた熱々のサヨリのフライが一番美味しかった!

この日の万歩計は9,578歩をカウント。
痛い痛いと言いながら結構歩いたもんだ。


東京へ帰る日はザーザーと雨が降っていたけど、最初の2日間は晴れていたのでラッキーだった。
半端なく疲れたけど(まだ回復していない)、色々な所へ行けて楽しい旅になりました。
夫よ、大仕事お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿