2016年4月27日水曜日

4/19 尾道散歩(後編)




前編からのつづき)

天寧寺を後にし、線路の下(↑)をくぐって商店街へ向かう。
古い建物と細い道で構成された尾道の街を歩くのは楽しい・・・が、既に疲れてヘトヘト。
少しでも早く休憩したくて目的のカフェを目指す。



商店街へ入ると思っていた以上に閑散としていてびっくり。
この写真だけ見ると(↑)まるでゴーストタウンではないか!(失礼)。


火曜休みで閉まっているお店が多かったのもあるんだろうけど・・・ちょっと心配だわ。

こちらは夫が子供の頃からあったというオモチャ屋さん→

ウルトラマンは立っている場所が変わったけど、当時のままらしい。
イイ感じだ~


「尾道荒神堂小路」と呼ばれる路地を歩いて海岸通りへ出ると、お目当の『やまねこカフェ』に到着↓




店がOPENしたのが2000年8月だそうで、尾道でカフェと言えばここ!と言うくらい有名なカフェらしい。
何度か通りかかった事があるはずなのに記憶になく、今回初めての入店。

かわいいイラストの猫が店のシンボル→
猫があちこちに居る尾道らしい?






混んでいるかな?と思ったけど、空席がいくつかあったので入り口すぐ近くの席に座った。

日を浴びて暑かったので、私はアイスで「やまねこラテ」を、夫は広島県産の完熟りんごのジュースを注文した。

運ばれてきたラテにはチョコシロップで猫の絵が描かれていてかわいい~♪ ごくごく頂きました。
夫のりんごジュースは凄く甘くて疲れた体に速攻エネルギーとしてチャージされたそうです(笑)。


お店の内装も店員さんも可愛らしくて好感が持てるカフェ。
地元の人に愛されているお店ってのも頷ける。ご馳走様でした!



休憩してちょっと元気になったので商店街巡り再開。

中央街にある三阪商店で今まで妹達にお土産として何度か買った事のある、「にゃこだるま(猫だるま)」を今回は自分用に購入した♪

それから本町センター街へ入ると下校途中の学生の姿を見かけた→
やっぱり人の姿がないとね。


新旧入り混じった店を覗きながら歩き、一旦海岸通りへ出ようとしたら・・・またまた猫に遭遇!








←距離が離れていたので小さいけど、アメリカンショートヘアっぽい模様のにゃんこでした。



またもや尾道の猫をカメラに収めた後は、この猫のバックに写っているお店(↑)、「かねみつ」へ寄って長野の父へ送る為の干物を幾つか購入する。

ここで干物を買うのは3度目かな?
尾道名物の「でべら」を父に送ったらえらく喜んでくれたので、それ以来定番のお土産として送っている。

ちなみに「でべら」の正式名称は、「タマガンゾウビラメ」と言い、ヒラメの一種らしい。
カチカチに乾燥させたでべらはトンカチで叩いて身をほぐしてから軽くあぶって食べるそうで、父はそれも楽しんでやっているみたい(笑)。

乾燥させたでべらが店先に吊るしてあった→


父へのお土産を買った後(店から直送してもらう)は、海岸通りから見える景色を撮影。
日が傾いて来て行き交う渡船の色もほんのり夕日に染まっている。




それから閉店前に慌てて立ち寄ったのが、以前行く事が出来なかったベーカリー、『パン屋航路』→

京都で修行した方が開いたパン屋さん。
人気があるので閉店時間を待たずに売り切れてしまう事もあるとか。

閉店の15分前だったけど、狭い店内には3人ほどお客さんが居た。案の定、棚にパンは殆ど残っていなかったけど、一つだけ残っていたクロワッサンを無事ゲット!
その他いくつかパンを購入して店を出る。

今度はもっと早い時間に行って色々な種類のパンを買ってみたいな。







念願のパン屋航路に行った後は、長い商店街の出口を目指してヨレヨレと歩く(この時点で疲労と体の痛みがピークに達している)。



←「尾道本通り」を出ると芙美子像が。
尾道にゆかりの深い作家、林芙美子の銅像も尾道の風景の一つ。
「放浪記」、いつか読んでみようかしら・・・




商店街を出て少し歩いた所にあるスイーツショップ、「おやつとやまねこ」で尾道プリンと焼き菓子を購入→

ここも前回見かけて気になっていたお店。調べたら「やまねこカフェ」も「おやつとやまねこ」も、『いっとくグループ』のお店で、グループの他の店が尾道や福山に何店舗もあるそう(居酒屋が多い)。


予め調べて行こうと思ったお店には全て行ったので、次は夕食を食べるべく目的の店へ行ったのだけど、夜はコースしかないと言われて結局入らず一度ホテルへ戻る。
部屋で少し休んでから、昼間満席で入れなかったU2のレストランへ行ってみる事にする。
外へ出ると日が落ちて月が高い所で白く光っていた↓


レストランへ行ってみると昼間のような混雑はなく、割とすぐ着席できた。
夜の店の雰囲気は良く、いい写真が撮れそうだ♪(←そこか)と期待が高ぶって来たのに、見るからに経験不足な店員の残念過ぎる応対に嫌気がさして店を出るハメに・・・。


痛い体に鞭を打つ思いで行ったのに、とんだ結果になって夫も私もがっかり。

仕方なく近くのローソンでスープや飲み物を買ってホテルへ戻り、部屋のテーブルで夕食にしたのでした。

*4/19 尾道の夜ごはん* →
・ローソンのミネストローネ
・パン屋航路のクロワッサン
・ホテルの無料コーヒー
・尾道プリン
+にゃこだるまの癒し♪


何だか質素な食事になってしまったけど、体的には楽だったので結果オーライかな(笑)。
クロワッサン、温めて食べる事が出来なくて残念だったけど美味しかった!


この日の万歩計は12,877歩をカウント。
身も心も疲れ果てました・・・でも久々の尾道歩きは楽しかった♪

夜は静かだったので眠剤飲んで割とすっと眠れて良かった。
(1月に京都で泊まったホテルは狭くてうるさくて殆ど眠れなかったので・・・)


2 件のコメント:

inba さんのコメント...

ご無沙汰しております。って、たしか前回も尾道の時にコメントしたような気もしないでも無い・・ですが。訳あってここ2~3年広島を年に数回往復してまして。なぜか・・季節外れの雪、アシアナ事故、先日のシステムトラブル・・と 当たってばかりで(笑)
尾道には昨年秋に、本当に ウン十年ぶりに行き、この写真の場所にも行き懐かしく拝見しました。ただ、日頃の行いのせいか・・雨でしたのであまりぶらぶらも出来ませんでしたので是非とも再訪してみたいと思っています。そのためにも 大変参考になります。
とくに 食べ物については・・・
東京のケーキ屋さん情報も覗かせてもらってます(笑)
車でうろちょろしているときに・・これも雨の日で、新百合の『リリエンベルグ』に行きましたが、ものすごい人で・・思わず、やめて帰ろうかとも思いましたが,気を取り直して 決死の思いで うちの奥さんのお気に入りの”モンブラン”を買って帰りました。食べたときはそんなに・・と思いましたが,近くの美味しいケーキ屋さんのモノと比べたときに・・・その違いが分かりました。ケーキって ホント 奥が深いです。
話が あちこちに行きますが(笑)宮島も良いですよ。特にメインの通りから一本裏の通りに面白いお店がありますので、機会がありましたら、是非言ってみてください。美味しいパン屋さんもありますので・・
いろいろとお体のことも有り大変でしょうが、このブログ楽しみにしていますので無理の無い範囲で続けていただければと思います。特に食レポは・・・(笑)
写真もとってもすてきなので、触発されて撮ろうとは思っているのですが、いやはや、情けないですが、カメラが重たい,気力が無い(笑)で ダメですね~ でも、最近Instagram始めましたので、気張らずに撮ってます! ぐだぐだと書きましたが・・読み飛ばしてください・・・天候不順の折ご自愛ください。では、また。

creo さんのコメント...

inbaさん、お久しぶりです!
コメントとても嬉しいです、有難うございます。

ここ数年、広島に何度も行かれているんですね、お疲れ様です。
東京から行くと結構な旅ですよね(^^;
尾道にも久しぶりに行かれたとか!雨だったのは残念でしたね。
ぶらぶら歩くのにはぴったりな街ですので、次回は是非散策して欲しいです。
宮島は大昔に一度行った事があるのですが、一眼では写真撮ってないので
再訪したいと思っています。美味しいパン屋さんが気になる!

東京のパティスリー情報もお役に立っているそうで嬉しい限りです。
年を取るとやみくもに食べる事が出来ないので、食べ物は厳選しております(苦笑)。
ま、完全に好みの問題なんですが、我が家の基準は添加物なし、良質な素材を使用していること、
“日本的に”やり過ぎていないこと、そして値段が高過ぎずに美味しいこと!(欲張りですね)
奥様がモンブラン好きとか・・・夫も好きで、ここ最近はVIRONの巨大モンブランが一番気に入っているようです。

一眼、確かに重いですがやっぱり写真が綺麗なので6Dにお世話になっています。
(クリスマスプレゼントに貰ったOMDはお蔵入り・・・)。
あくまで自己満足でやっているブログなのでこれからも細々と更新していきますよ♪
また是非是非遊びに来て下さいね。
(Let'sの皆さんとオフ会出来なかった事が残念です。Kumakumaさんとかお元気なんでしょうか?)
inbaさんのインスタグラム見たいです!(スマホ持っていないのでよく分からない…)

コメントを投稿