2016年4月26日火曜日

4/19 尾道散歩(前編)

夫の帰省に付き添って、4/19~21の2泊3日で尾道に滞在。
東京駅から新幹線(のぞみ)で福山まで約3時間半、福山からローカル線に乗って尾道駅に着いたのは13時過ぎ。車窓から眺める景色は飽きないけど、やっぱり遠いな~(苦笑)。

お腹ペコペコでまず向かったのは、『 ONOMICHI U2 』↓
2014年3月にOPENした、サイクリスト向けの複合施設だそうで。

自転車ごと宿泊できるホテル、レストランとバー、ベーカリーにカフェ、自転車ショップなんかが倉庫を改装した広いスペースに入っている。

今回たまたま存在を知ったけど、こんなお洒落なモノが尾道に出来たなんて!(笑)
外観からコーフンしたけど、中に入ると仕切りのない広い空間が開放的でまたステキ。

←『ブッチベーカリー』ではパンの他、広島産の物を中心に色々な食品も販売している。

店名の「ブッチ」は、広島弁で「とても」を意味する「ぶち」から来ているそう。

当初はレストランでランチを食べるつもりだったけど、満席で外で待つ人も居たので却下。

ベーカリーの隣にある、『 Yard Café 』でグリル野菜のホットサンドとカフェラテで簡単に済ませた→

とりあえず空腹が落ち着いた所で、チェックインするべくホテルへ向かう。
U2の海に面したテラスがまた気持ちいい~。風が強くなかったら外で食べたかったな。

海と船、尾道は景色がいいね。

ボードウォークを歩いてホテルへ行き、チェックインする。

前回泊まった時と同じホテルだけど、今回は最上階だったので部屋からの眺めが更に良かった。

←対岸に見える向島ドックも変わらぬ風景。

ホテルの部屋で少し休憩してから尾道散歩スタート。

しまなみ交流館の1Fで「おのみちフリーパス」を購入(大人600円)し、駅前からおのみちバス(→)に乗って千光寺ロープウェイ乗り場まで行く。

ロープウェイ乗り場から千光寺公園まで3分程の空中の旅を楽しむ。
思っていたより乗る人が多くてほぼ満員だった。

高い場所から眺める尾道の風景はサイコウ!
3分の間に撮れるだけ写真を撮ったので忙しかったけど(苦笑)。

写真手前が尾道市街、対岸に見えるのは向島

ロープウェイが山頂駅に着く頃には尾道水道が見渡せる↓
この風景を見ると尾道に来たな~って実感する。

いつものように展望台(→)へ登って360度の大パノラマを眺める。晴れてて良かった!

もちろん、買って貰ったばかりの広角レンズでも撮ってみました♪
天気が良過ぎてモヤがかかった写真ばかりになってしまったのがちと残念。

帰りはまたロープウェイで麓へ下りる。
千光寺の本堂をパチリ(今回は時間が無くて行かなかった)。

ロープウェイ山麓駅の奥にある艮神社(うしとらじんじゃ)に立ち寄る。
前回訪れた時に印象に残った大きな楠木は変わらず存在感があった↓

・・・と、境内の隅っこに猫発見!→

初めは起こさないようにと遠くから撮影したんだけど、全く起きる気配なし・・・それで割と近付けた。

牛のような白黒模様がかわいい。

しばしニャンコを見ながら休憩した後は、細い坂道を上って天寧寺へ行く。
先程ロープウェイを降りる時にガイドさんから、「ちょうど今、天寧寺の牡丹が綺麗に咲いていますよ」と教えてもらったからだ。

実際行ってみたら境内には満開の牡丹の花が沢山咲いていた。
人も殆ど居なかったのでゆっくり見れた。

本堂の裏手にある三重塔(海雲塔)にも行きたかったんだけど、既に電池切れで坂を上る気力なし。
次回こそは行ってみたい。

・・・と、また突然ニャンコが現れる!
木でバリバリと爪とぎをしたと思ったら、ごろんと地面に寝転がってごろごろスリスリ・・・

なかなかマイペースに寛いでからまたどこかへ消えて行きました(笑)。
まるっとしたボディが愛らしいニャンコだったな。

尾道の猫、全然人を警戒していないみたい。

最後に、本堂の近くにあった羅漢堂に入って五百羅漢を見学した。
江戸中期~明治初期にかけて檀信者から寄贈された526体の羅漢像がずらり・・・迫力あります。

しかし、誰も居なくて盗まれないのかしら?とか、先日のような大きな地震が来たら恐いな、とかつい余計な事が頭によぎってしまった(苦笑)。

牡丹だけ見に来たけど、ニャンコと羅漢像に思わぬ収穫有り、な天寧寺でした。

長くなったので2つに分ける事にし、前編はここで終わり。