2013年1月18日金曜日

風邪/外来日


5、6年ぶりに風邪を引いた。
15日の夜から喉が痛くなって鼻水が出始め、翌日はその症状がもっとひどくなり、全身の筋肉が痛くなった。寒気がするけど熱はほぼ平熱だったので主治医には連絡せず、丸一日おとなしく寝ていた。
昨日は少しマシになったので仕事をしたけど、夕方から頭痛がしてぼーっとなり、集中力が無くなってきた。夜からは寒気が治まらず、早めにお風呂に入って9時前にベッドに入った。電気毛布と湯たんぽで布団の中を暖めたけど震えは止まらず、熱を測ってみたら38.1℃とやや高め。
発熱して病原菌を殺そうと体が頑張っているのだから熱を下げたくなかったのだけど、体中痛くて眠れないので結局ロキソニン(消炎鎮痛剤)を飲んだ。
今朝は36.6℃と平熱に下がっていた。ロキソニンが効いたのでほっとする。

とりあえず体は動いたので予定通り病院へ行く。
いつもと同じく尿検査と血液検査を済ませて診察室へ呼ばれるまで待つ。
暖房が効いて人が多い所へ行くと何故か咳が止まらなくなって困った。

呼ばれて診察室へ行くと、ドクターが開口一番、「風邪引いた?」と訊いてきた。
血液検査でCRP(炎症値)が4.74と高かったせいだ。やはり血液はウソをつかないなぁ(苦笑)。
白血球も上がっているだろうなと思っていたのに、こちらは8700と正常値内だった。
ドクターが言うには、細菌感染すると白血球は上がるけど、ウィルス感染の場合は上がらないらしい。
そんなわけで何かのウィルスに感染しての風邪だろうとの診断、ロキソニンで下がる熱なのでインフルエンザではないとの事。

抗DNA抗体の値は28.3→28.1と僅かに下がっていたけど、まだ高い値なのでプレドニンの減量は今回もなし。ただ、IgGの値が下がったのは飲み始めたプログラフ(免疫抑制剤)の効果が出始めた来たのかもしれないと言われた。もっと効果が出てプレドニンが減量できるといいな。

まだ喉も痛いし鼻水も出るけど、酷くはなっていないので風邪に対する処方薬は特に出してもらわなかった。自分で治せるものは極力薬に頼らず治したいから。
「とにかくちゃんと食べてしっかり休養すること」を念押しされて本日の診察は終了。

内心、「入院して様子をみましょう」なんて言われたらどうしよう・・・とびくびくしていたので、何事もなく帰る事が出来て良かった。風邪をきっかけに肺炎その他合併症にかかりやすくなるそうなので、油断せず完治するまでおとなしくしていよう。

それにしても鼻が真っ赤っか。
この3日でティッシュを2箱近く消費した。
そろそろ皮がむけてきそう・・・(涙)

6 件のコメント:

やまもっち さんのコメント...

creoさんこんにちは。お風邪ですか?
ブログを拝読したところ、風邪の中では
症状が軽いほうの鼻風邪になられているようで
だいぶ回復されているのでしょうか?

正月に風邪で発熱してダウンした時、

「果物はビタミン摂取だからいいよね~ちょっちゅねー」

なんてミカンをやたら食べていたら、
ちょうどテレビで、

「果物はあまり食べ過ぎると身体を冷やしてしまい、
免疫力が下がるのでご注意ください」

と説明している場面が出て、
ミカンを頬張ったままガク~ンとしてしまいました。

寒さと乾燥の季節が続いていますので、
どうぞお大事になさってくださいませ。

creo さんのコメント...

>やまもっち様
ご心配のコメント、有難うございます。
久々に引いた風邪ですが、思ったより長引いて未だに苦しんで
おります(涙)
治りにくいのは薬で免疫力を落としているせいもあるんでしょうかね。
早くふつーの状態に戻りたいものです!

みかんってついつい食べ過ぎちゃいますよね(苦笑)。
我が家はここ近年、みかんではなく八朔が気に入って食べていますよ♪
フルーツは体を冷やすので熱がある時は積極的にとってもいいのかも??

珍しく食欲がないので食べれるものは何でも食べて早く回復したいと思います!
やまもっち様も春まで油断せずご自愛くださいね。

flying hawk さんのコメント...

クレオさん!
お大事に!!東京には大雪があって、寒い日が続いていて、風邪も引てしまって、大変ですね!無理しないで早く元気に戻ってくださいね!
寒気がある時にも、体を温めるためにも、私はこのレシピ/飲物を作ることが多い: ジンジャーを剥いて、薄くきたら、鍋に入れる、それから水を加えて、中火にかけて、少し煮る。この「ジンジャー水」を漉して、レモン汁と蜂蜜を加えて、できあがりです。美味しくて、 体がポカポカ!咽が痛い時にも飲んでみてくださ
い!

お大事に ^ー^

shibainu1 さんのコメント...

creoさん、体調よくなりましたか?
このところ寒いし乾燥しているせいか、我家も娘がインフルエンザで学校を休んでいます。
明日も天気予報は、雪模様かもということで、暖かくしてお過ごしください。

お大事に。


creo さんのコメント...

>flying hawkさん
ご心配のコメントありがとう!
早速、教えてもらったジンジャーハニーレモンを作って何度か
飲みましたよ♪
ジンジャーのぴりっとした刺激がのどの痛みに良さそうで、体も
暖まりました。教えて下さってありがとう。
まだ咳が少出るけど、お陰様でほぼ治ってきました。
Veneziaも寒いようなので、flying hawkさんも体調崩さないよう
気を付けて下さいね。

creo さんのコメント...

>shibainu1さん
ご心配のコメントありがとうございます。
長引いた風邪も大分良くなってきました。
たかが風邪といえど、かかると結構体にダメージが来ますね。
娘さんがインフルエンザで学校を休んでいるとか・・・集団生活を
すると避けられないだけに気を付けようがないですね。
早く回復されますように!

コメントを投稿