2013年1月15日火曜日

青色申告会



今日、外へ出たらアパートの入口近くに雪だるまがあった↑
近所の子供が作ったのかな?東京では滅多に雪が積もらないから楽しかっただろうな。

雪が降ってもすぐ溶けてしまう東京だけど、今回は量が多かったのでそう簡単に無くならなかった。
実家のある長野のように自分の家の前の道路の雪かきをする習慣がないので、道路にはカチカチに硬くなった雪がかなり残っていた。車も人もゆっくり動いている。

そんな道を滑って転ばないように気を付けながら歩いて青色申告会の事務所へ。
先日もらった申告会や共済の申込用紙に書き込んだものを提出し、支払いを済ませた。

昨年から私が青色専従者になったので、先月の終わりに年末調整をやったのだけど・・・色々分からない事があって何度か税務署に行って相談したりしたものの、未だ腑に落ちない点があってスッキリしない。
今まで一人で確定申告を3回やっているけど、申告会に入れば税務署へ訊きに行くより気軽に記帳の仕方についてきけるかな、と思って入会を決めた。
どれだけのメリットがあるか分からないけど、入会したからには基礎講座でも何でも利用できるものは大いに利用して簿記をマスターしたい。

もうすぐ確定申告が始まるけど、これが終わらないとどうも落ち着かない(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿