2013年1月13日日曜日

日本橋



今日は母の命日。
亡くなってから丸14年が経ったなんて、月日の経つのは本当に早い。

母を看取った時は自分が出来ることを全てやり尽くしたし、長年ガンを患った母がようやくその苦痛から解放された事に安堵さえ覚えたけど、年をとるにつれて母がこの世に居ないことを寂しく思う。
でも、この思いはきっと父の方が強いんだろうな、とも最近思うようになってきた。

年の割に元気な父だけど、痴呆の母親との2人暮らしにストレスを感じているようなので少々心配だ。様子を見に今年は何とか帰省したいな。
幼少の頃から母が亡くなるまでずっと父の事を嫌ってきた自分がこんな風に思うようになるとは不思議な感じもするけど・・・変わらないものは何もないって事ですね。



話変わって。
昨日は洋服のショッピング熱冷めやらぬ夫と日本橋へ。(5、6年ぶり?)


日本橋駅を降りて、まずは以前ランチを食べた「ざくろ」へ行こうとしたんだけど、場所をしっかり把握していなかったので随分迷った。
やっと見つけて外に置いてあったメニュー表を見たら食べたいものが無かったのであっさり却下、残念。

せっかく高島屋の前を通ったのだから、と中に入ってみたけど、お客の年齢層が高いだけあってどの店も渋い品揃え。
夫が買えそうな服はなかった・・・あと15~20年くらい経てば通えるかも??(苦笑)。

レストラン街へ行ってみたものの、店舗数が少ない上どこも満席で並んで待ってる状態だったのでここでのランチも諦め、屋上まで上ってみた。


「トップアイランド」と名付けられたガーデンにはテーブルとイスが置いてあり、カフェも併設されている。天気が良かったので気持ちよかった。





←バラも咲いていた。
冬のバラってのも素敵ですね。

このピンク色好きだな。



何があるのかと思ったら、

「にらみサタン」(ドイツ製)
43,500円
・・・売り物でした→

しかし、これを庭に置くってどうよ?(笑)



緑を見てリフレッシュした所で高島屋を出て、コレド日本橋(トップ写真の建物)にあった中華料理店で担担麺を食べてランチをささっと済ませた。
その後、ようやく目的の店へ行って夫と私、それぞれセーターを1着ずつ購入。
私は買うつもりなかったんだけど、衝動買い(笑)。



休憩はilly直営店の「espressamente illy」にて、生クリームがたっぷり乗ったカプチーノと熱いエスプレッソをかけて食べるティラミスを頂く。


このお店、広いので席数も多く、天井が高くて開放的。
カプチーノのアレンジメニューも種類が豊富なのでまた行きたい。近くにはないけど・・・


帰りは「日本橋」を見て帰る事に。
夫の話では、この橋の上にある首都高速道路を地下に埋めて本来の橋の姿に戻そうという計画が進んでいるとか。確かに橋の上に覆いかぶさるようにして走っている道路は圧迫感がある。




橋を渡ったら今度は三越が現れる。
高島屋同様、老舗のデパートだけど、こちらは改装されて外観が綺麗。


疲れていたので三越を見る元気はなく、奈良のアンテナショップを少しのぞいて電車に乗った。
万歩計を忘れたので歩いた歩数は分からないけど、1万歩は歩いたんじゃないかな。

久々に行った日本橋だけど、池袋や新宿のようにデパートやお店が連なっていないので買い物をするのには少し不便かな、と感じた。(普通に歩ける人には全く問題ないだろうけど)

昨日の買い物でようやく夫のショッピングの旅(?)は終わりそう。
この冬は結構買いましたね。
今度は買った服を着てどこかへお出かけしましょう。

2 件のコメント:

shibainu1 さんのコメント...

creoさん、初めまして。
クックパッドで約一年前にキムチスープでお世話になった、shibainu1です。

たまたまキムチスープのレシピを見ていて、こちらのブログのことを知り、読ませていただきました。

本来なら最新の日記にコメントするところなのですが、この日記に反応してしまいました(^^)

私の母が亡くなって、この4月で12年経つこと。免疫系の病気、私はアトピーで大したことではないのですが、けっこう悩んだり酷くしてまともに生活が出来ない時がありました。そして主人は結婚する直前に、脳幹に近い血管が切れるくも膜下出血で倒れたのですが、奇跡的に助かり15年近く元気にしています。
そんなわけで、思わず書き込んでいます。

日本橋の高島屋は幼いころに、両親に連れられてよく行ってました。今や殆ど通ることも無くって、今度行ってみたいな~、と思いました。
きっと私はcreoさんより年代はけっこう上だと思いますが、よかったら仲良くしてくださいね。

またクックでもお世話になると思います。
また遊びに来ます。

まだまだ寒さが続きますので、お身体お大事になさってください。

creo さんのコメント...

>shibainu1 さん
初めまして。
以前、キムチスープのつくれぽを出して下さったんですね。
その節は有難うございました。

このブログには色々共通点があったようですね。
どんな病気でも罹った本人には苦痛を伴う大変なことです。
そして近くにいる家族、友人にとっても辛いですよね。
ご主人は大きな病気になっても現在元気に暮らしているそうで何よりです。

日本橋は私も滅多に行かない場所だったので、先日行った時は
何だか新鮮でした。
老舗デパートがあるせいか、年配者向けの街のようにも感じましたが^^;
今度機会があれば三越に入ってみたいです。

本当に寒い日が続きますね。
私は今ばっちり風邪を引いていますが、shibainu1 さんもどうぞ
風邪には気を付けて、お大事になさって下さいね。

忘備録として綴っているブログですが、いつでも気軽に覗きに
来ていただければ幸いです。

コメントを投稿